受験生の皆さま
保護者の皆さま
卒業生の皆さま
地域の皆さま
企業の皆さま
マスコミ関係の皆さま
ご支援をお考えの皆さま
Language
JAPANESE
ENGLISH
CHINESE
KOREAN
Language
福岡大学
交通アクセス
キャンパスマップ
search
メニュー
search
大学紹介
大学概要
大学の取り組み
施設紹介
広報
オリジナルグッズ販売
教育
共通教育
学部
大学院
法科大学院
教育開発支援機構
各種課程
正課外での学修
その他の学修機会
教育関連の取り組み
附属学校
研究
研究推進
研究業績・研究者情報
産学官連携
カーボンニュートラル
知的財産
学術文化資料
図書館
女性研究者研究活動支援
医療
福岡大学病院
福岡大学筑紫病院
福岡大学西新病院
福岡大学博多駅クリニック
学生サポート
学修制度
学修サポート
課外教育プログラム
就職・進路・資格取得等サポート
資格取得・スキルアップ
学生広報サポーター
学生生活サポート
文化・スポーツ
トピックス
イベントスケジュール
学友会活動
地域
生涯学習・公開講座
大学間連携
地域連携・交流活動
地域への医療貢献
こころの相談
国際
海外への留学・研修
福岡大学への進学
(外国人留学生向)
学内での国際交流
海外留学支援
International
協定校一覧
入試情報
入試情報
学部入試
大学院入試
法科大学院入試
International
受験生の皆さま
保護者の皆さま
卒業生の皆さま
地域の皆さま
企業の皆さま
マスコミ関係の皆さま
ご支援をお考えの皆さま
交通アクセス
キャンパスマップ
International
HOME
コラム
コラム
全て
研究者コラム
学生取材コラム
その他コラム
学生取材コラム
V.プレミアリーグの堺ブレイザーズに入団が決まった今富選手にインタビュー
V.プレミアリーグの堺ブレイザーズに入団が決まった今富選手にインタビュー
学生取材コラム
V.プレミアリーグ(バレーボール)の「堺ブレイザーズ」に入団が決まった今富選手にインタビュー
閉じる
学生取材コラム
消防団へ!−地域のためにできること−
消防団メンバーとして活躍した学生を取材しました。
学生取材コラム
消防団へ!-地域のためにできること-(第1回)
学生取材コラム
消防団へ!-地域のためにできることー(第2回)
閉じる
研究者コラム
「3人の先生が語るクリスマス」
3人の先生が、「クリスマス」にまつわるコラムをオムニバス形式でお届けします。
研究者コラム
「クリスマス(第1回)」ークリスマスってそもそも何?ー(人文学部ドイツ語学科・有馬良之准教授)
研究者コラム
「クリスマス(第2回)」ー光を求める季節ー(人文学部ドイツ語学科・有馬良之准教授)
研究者コラム
「クリスマス(第3回)」ーアドベントカレンダーとサンタクロースー(人文学部ドイツ語学科・有馬良之准教授)
研究者コラム
「クリスマス(第4回)」ートーマス・マンの『ブッデンブローク家の人々』を読んでドイツのクリスマスを知る(上)ー(人文学部ドイツ語学科・マーレン・ゴツィック准教授)
研究者コラム
「クリスマス(第5回)」ートーマス・マンの『ブッデンブローク家の人々』を読んでドイツのクリスマスを知る(下)ー(人文学部ドイツ語学科・マーレン・ゴツィック准教授)
研究者コラム
「クリスマス(第6回)」ークリスマス"前後の"商売について(上)ー(商学部・太宰潮准教授)
研究者コラム
「クリスマス(第7回)」ークリスマス"前後の"商売について(下)ー(商学部・太宰潮准教授)
閉じる
学生取材コラム
学生チャレンジプロジェクト「福岡大学 大運動会」
平成27年度学生チャレンジプロジェクトに採択された「福岡大学 大運動会」を取材しました。
学生取材コラム
学生チャレンジプロジェクト採択―地域全体を巻き込んだ、今までにない「大運動会」―
学生取材コラム
学生チャレンジプロジェクトー大学生×地域住民コラボの大運動会。「福大初」の試みー
閉じる
学生取材コラム
インターンシップ参加者にインタビュー
国内・外の企業や省庁、ボランティア団体などでのインターンシップに挑戦した学生を取材しました。
学生取材コラム
-インターンシップ参加者の声①ー
学生取材コラム
-インターンシップ参加者の声②「女子霞が関インターンシップ(上)」ー
学生取材コラム
-インターンシップ参加者の声③「女子霞が関インターンシップ(下)」ー
閉じる
学生取材コラム
平成27年度「学園祭」まもなく開催
平成27年度学園祭(七隈祭・医学祭・雅祭)の各委員長に学園祭の魅力を聞きました。
学生取材コラム
平成27年度「学園祭」開催ー七隈祭編①-
学生取材コラム
平成27年度「学園祭」開催ー雅祭編①-
学生取材コラム
平成27年度「学園祭」開催ー医学祭編①-
学生取材コラム
平成27年度「学園祭」開催ー雅祭編②-
学生取材コラム
平成27年度「学園祭」開催ー七隈祭編②-
学生取材コラム
平成27年度「学園祭」開催ー医学祭編②-
閉じる
研究者コラム
「マイナンバーで何が変わるか」法学部・井上禎男准教授
「何に、どのように使われる?」「セキュリティーは大丈夫?」−自治体で導入支援を行う情報法・行政法の専門家が解説します。
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(第1回)」「私」の番号は、どこで、何に使われるのかー
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(第2回)」管理する側(組織)とされる側(「私」「本人」「個人」)との関係ー
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(第3回〔上〕)」行政の効率化と行政サービスの利便性向上ー
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(第3回〔中〕)」行政の効率化と行政サービスの利便性向上ー
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(第3回〔下〕)」行政の効率化と行政サービスの利便性向上ー
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(第4回〔上〕)」事業者がなすべきこと ①( 管理体制の構築、取得・利用・提供および保管・廃棄の留意点 )ー
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(第4回〔中〕)」事業者がなすべきこと ①( 管理体制の構築、取得・利用・提供および保管・廃棄の留意点 )ー
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(第4回〔下〕)」事業者がなすべきこと ①( 管理体制の構築、取得・利用・提供および保管・廃棄の留意点 )ー
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(最終回〔上〕)」事業者がなすべきこと②(委託等の物理的安全管理措置を中心に )ー
研究者コラム
ー「マイナンバーで何が変わるか(最終回〔下〕)」事業者がなすべきこと②(委託等の物理的安全管理措置を中心に )ー
閉じる
学生取材コラム
東日本復興支援プロジェクト活動報告(2015年)
「東日本復興支援プロジェクト(2015年)」全体リーダーの学生を取材しました。
学生取材コラム
東日本復興支援プロジェクト活動報告 ー現地研修・活動内容編ー
学生取材コラム
東日本復興支援プロジェクト活動報告 ー子どもとの関わり編ー
学生取材コラム
東日本復興支援プロジェクト活動報告 ー被災地の方のお話編ー
学生取材コラム
東日本復興支援プロジェクト活動報告 ーメンバーの成長と変化編ー
学生取材コラム
東日本復興支援プロジェクト活動報告 ーインタビュアー感想編ー
閉じる
学生取材コラム
留学体験者にインタビュー
留学先(フランス・韓国)から帰国した学生を取材しました。
学生取材コラム
留学体験記-リヨン政治学院(フランス)の交換留学体験①-
学生取材コラム
留学体験記-リヨン政治学院(フランス)の交換留学体験②-
学生取材コラム
留学体験記-蔚山大學校(韓国)への留学体験-
閉じる
学生取材コラム
全国高校生川柳コンクール
今までの応募作品の中から学生広報サポーターが"イチオシの一句"を紹介します。
学生取材コラム
学生広報サポーターのイチ押し川柳― 「お弁当 ケンカしたのに 出来ていた」―
閉じる
学生取材コラム
高校生向け"大学紹介BOOK"を福大生女子3人が制作
学生広報サポーターが女子高校生向けに作成した冊子「大学紹介BOOK」をオープンキャンパスの来場者に直接手渡ししました。
学生取材コラム
(第1回)福大生女子3人制作の高校生向け"大学紹介BOOK"をオープンキャンパスで4,800部高校生に手渡しました
学生取材コラム
(第2回)福大生女子3人制作の高校生向け"大学紹介BOOK"をオープンキャンパスで4,800部高校生に手渡しました
学生取材コラム
(第3回)福大生女子3人制作の高校生向け"大学紹介BOOK"をオープンキャンパスで4,800部高校生に手渡しました
閉じる
研究者コラム
「法律と年齢」法学部・桧垣伸次准教授
憲法や法律の観点から「年齢」「成年・未成年」について解説します。
研究者コラム
ー「法律と年齢(第1回)」法律と年齢にはどんな関係があるのか?ー
研究者コラム
ー「法律と年齢(第2回)」選挙権を持つのはどんな人?ー
研究者コラム
ー「法律と年齢(第3回)」子どもが「有害図書」を読んではいけないのか?ー
研究者コラム
ー「法律と年齢(最終回)」年齢で差を設けることは差別になる?ー
閉じる
前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
次へ
BACK TO
TOP
受験生の皆さま
保護者の皆さま
卒業生の皆さま
地域の皆さま
企業の皆さま
マスコミ関係の皆さま
ご支援をお考えの皆さま