大学概要

「建学の精神」に基づく全人教育を行い、国や地域を支える有為な人材を輩出しています。

学長メッセージ

本来の使命である教育・研究・医療のさらなる質的向上を図り、地域社会や国際社会に一層貢献しています。

建学の精神

思想堅実、穏健中正、質実剛健、積極進取を建学の精神としています。

教育研究の理念

福岡大学は、「建学の精神」に基づいた全人教育を目標として、「教育研究の理念」に掲げる三つの共存をはかることによって、真理と自由を追求し、自発的で創造性豊かな人間を育成し、社会の発展に寄与することを使命としています。

長期ビジョン

福岡大学は、平成26年5月に創立80周年を迎えました。このたび、向こう10年の本学の進むべき方向性を明示すると共に、今後、具体的な施策や戦略を講じる際の重要な指針とするため、「福岡大学ビジョン2014-2023」を策定しました。

三つのポリシー

アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーを掲載しています。

スローガン

「人をつくり、時代を拓く。」スローガンの説明と校章を掲載しています。

Rise with Us

福岡大学の新しいスローガン「Rise with Us」に込められたメッセージと、ロゴマークの使用方法(デザインマニュアル)について掲載しています。

行動憲章及び行動指針

福岡大学は、「行動憲章」のもと、次の行動指針を定め、これを実践しています。

大学の諸活動に関する方針

福岡大学は、諸活動の基軸となる各種方針のもと、教育の質保証に関する取り組みを推進しています。

歴史年表

昭和9(1934)年、福岡大学は福岡高等商業学校いわゆる「福岡高商」として産声をあげました。

沿革

昭和9(1934)年、福岡大学は福岡高等商業学校いわゆる「福岡高商」として産声をあげました。

寄附行為・基本組織

校歌・応援歌・記念歌

式典やスポーツなどの応援の際に歌われる、校歌・応援歌・記念歌をご紹介しています。