大学概要

「建学の精神」に基づく全人教育を行い、国や地域を支える有為な人材を輩出しています。

学長メッセージ

本来の使命である教育・研究・医療のさらなる質的向上を図り、地域社会や国際社会に一層貢献しています。

建学の精神・教育研究の理念・諸活動の方針等

福岡大学は、「建学の精神」に基づいた全人教育を目標として、「教育研究の理念」に掲げる三つの共存を図ることによって、真理と自由を追求し、自発的で創造性豊かな人間を育成し、社会の発展に寄与することを使命としています。

「人材養成の目的」と「三つのポリシー」

学部および大学院の「人材養成の目的」と「三つのポリシー(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)」を掲載しています。

スローガン

「人をつくり、時代を拓く。」スローガンの説明と校章を掲載しています。

行動憲章及び行動指針

福岡大学は、「行動憲章」のもと、次の行動指針を定め、これを実践しています。

沿革

昭和9(1934)年、福岡大学は福岡高等商業学校いわゆる「福岡高商」として産声をあげました。

ガバナンス・コード

本学は、一般社団法人日本私立大学連盟が策定した「私立大学ガバナンス・コード」に準拠し、ガバナンスの強化と健全性の向上に取り組んでいます。

寄附行為・基本組織

本学は、学部、大学院に加え、大学病院や附属高等学校・中学校を有する西日本屈指の総合大学です。本学では、質の高い教育・研究・医療を提供し地域社会に貢献するため、次のような組織体制を構築しています。

校歌・応援歌・記念歌

式典やスポーツなどの応援の際に歌われる、校歌・応援歌・記念歌をご紹介しています。