各種課程

本学では教職課程、博物館学芸員課程、社会教育主事課程、日本語教員課程の4課程を開設しており、学生の資格・免許の取得を積極支援しています。これらの資格・免許は実務に直結しており、各職に就くことを目指す学生が毎年、数多く履修します。

また、これらの資格・免許の取得に必要な単位は、各学部・学科の卒業要件とは別に修得するため、履修する学生には高い意欲が求められます。

教職課程

本学では、中学校教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状、養護教諭一種免許状、中学校教諭専修免許状、高等学校教諭専修免許状および養護教諭専修免許状を取得できます。※1

また、「小学校教員免許状取得プログラム」に参加すれば、小学校教諭一種免許状の取得に必要な単位を在学中に修得することも可能です。※2

※1 取得できる免許状の教科は、学部・学科や大学院研究科によって異なります。
※2 参加条件が定められています。また、教職課程受講料以外に別途費用が必要です。

教職課程について詳しくはこちら

博物館学芸員課程

本学では、人文学部文化学科と歴史学科および理学部にこの課程を設けています。

この博物館学芸員課程において「博物館に関する科目」の単位を修得し、学士の学位(大学卒業資格)を取得することで学芸員の資格を取得することができます。

授業の様子
本学に所蔵された民具に触れて、学習をしているところです。

1. 学芸員とは

学芸員とは博物館(※)に置かれる専門職員で、主な仕事は博物館資料の収集、保管、展示、教育普及、および調査研究であり、また教育普及の一環として小中高生や社会人対象に講習会や講演会などを企画し、講師を務めるなど、教育従事者としての役割もあります。

※「博物館」には狭義の博物館(例:九州国立博物館)のほか、美術館、考古学、民俗・歴史関係資料館、郷土館、記念館、民芸館、科学博物館、動物園、植物園、水族館、科学館、および天文などまで含まれます。

2. 学芸員になるには

学芸員として活躍するには博物館で任用される必要があります。
採用に関しては、公立博物館については各地方自治体、私立博物館については各博物館が採用試験などを実施します。

3. 受講料

博物館学芸員課程を受講するには受講料12,000円が必要です。また、受講料のほかに博物館実習の際に実習費6,000円が必要です。

4. 博物館学芸員課程履修の流れ

博物館学芸員課程は原則として2年次から履修を開始します。

1年次 3月 博物館学芸員課程説明会(履修方法など)
2年次 4月 「博物館学芸員課程履修申込書」を提出
受講料納入・履修開始
3年次 「博物館実習」(学内実習、見学実習)
4年次 4月 実習費納入
「博物館実習」(学内実習、見学実習、実務実習)
3月 履修終了

社会教育主事課程

本学では、人文学部文化学科と教育・臨床心理学科およびスポーツ科学部にこの課程を設けています。

1. 社会教育主事とは

社会教育主事とは、都道府県および市町村の教育委員会の事務局に置かれる「専門的教育職員」であり、主として学校外教育で青少年および成人に対して行われる組織的な教育活動(体育およびレクリエーションの活動を含む。)を行う者に専門的技術的な助言と指導を行うことを職務とします。
婦人や青少年の学習文化活動および青少年の学校外教育などの社会教育活動の活発化にともなってその分野も広くなり、社会教育主事の資格を有する者が公民館・青年の家など社会教育施設の職員として専門的な活動を行うことも少なくありません。

2. 社会教育主事課程と資格取得方法

この社会教育主事課程において「社会教育に関する科目」の単位を修得することができます。
ただし、本課程を修了しただけで資格が得られるものではなく、本課程を修了した後、地方公共団体の教育委員会に採用され、同事務局で1年以上社会教育主事補の職歴を経ることによって、社会教育主事の資格を得ることができます。

3. 受講料

社会教育主事課程を受講するためには受講料16,000円が必要です。また、受講料のほかに社会教育実習の際に実習費6,000円が必要です。

4. 社会教育主事課程の履修の流れ

社会教育主事課程は原則として2年次から履修を開始します。

1年次 3月 社会教育主事課程説明会(履修方法など)
2年次 4月 「社会教育主事課程履修申込書」を提出
受講料納入・履修開始
3年次 4月 実習費納入・社会教育実習
4年次 3月 履修終了

日本語教員養成課程

福岡大学では、日本語教員として適格な人材の養成を図るために、人文学部に日本語教員課程を設けています。

日本語日本文学科の学生はもちろんのことですが、他学科の学生であっても、この課程を履修し、必要な単位を修得した者には、本学所定の認定証が授与されます。

お問い合わせ

教職課程、博物館学芸員課程、社会教育主事課程:教職課程教育センター
日本語教育養成課程:人文学部日本語日本文学科個別サイト