教職課程教育センター

1. 教職課程教育センターとは

A 概要

教職課程教育センターは、昭和55(1980)年以来およそ30年間、本学における教員養成に中心的役割を果たしてきた教職課程委員会を発展的に改組し、さらに博物館学芸員課程・社会教育主事課程に関する業務をも統合して所管する機関として、平成22(2010)年4月1日に設置されました。
地域に根ざした総合大学である本学は有為な専門的人材を地域に輩出することを責務としております。その責務を果たす取り組みの一環として各種課程教育(教職・博物館学芸員・社会教育主事)のさらなる充実が企図され、センター準備室としての2年間を経て、設置実現の運びとなりました。
本センターは各種課程を設置している学科等および学内関係部署と連携をとりながら、養成制度改革への対応や実習の充実、きめ細やかな指導体制の構築、学校・教育委員会・関連施設との連携強化といった業務に取り組みます。

B 目的

センターは、本学の教職課程、博物館学芸員課程及び社会教育主事課程(以下、「各種課程」という。)に係る業務をつかさどり、各種課程を設置する学部等及び関係部署と連携して教員養成教育並びに各種課程における教育の整備・充実を図り、優秀な教員及び専門人材を輩出することにより、地域の教育力の向上に貢献することを目的とする。
(センター規程第2条)

C 業務内容

  1. 各種課程教育の実施に関すること。
  2. 各種課程科目の新設、変更及び廃止に関すること。
  3. 各種課程のプログラムの開発と提案に関すること。
  4. 各種課程における授業内容及び方法の改善活動の推進に関すること。
  5. 各種課程にかかわる学校、教育委員会等との連携及び協力に関すること。
  6. 教職指導の企画及び実施に関すること。
  7. 教員免許状更新講習に関すること。

(センター規程第3条)

2. センター組織

令和5年12月1日現在

職名 氏名 所属
センター長 藤田 由美子 人文学部
センター長補佐 山岸 賢一郎 人文学部
センター長補佐 林 壮一 理学部
センター長補佐 今村 律子 スポーツ科学部

3. センター窓口

場所:文系センター低層棟1階
窓口時間:月曜~金曜 8:50~16:50
休業日:大学の休業日に準ずる。

4. 各種証明書の発行

教職課程教育センターでは、下記の証明書を発行しています。

  • 学力に関する証明書(教職)
  • 単位修得証明書(学芸員・社教主事)
  • 教員免許状取得見込証明書
  • 学芸員資格(取得・取得見込)証明書

証明書発行に申請方法については、こちらよりご確認ください。

5. 教職課程教育センター紀要

平成28年度より、教職課程分野における教育研究活動の研究の成果、実践の記録等を発表するために、年に1回「教職課程教育センター紀要」を発行しています。
第6号紀要より本ウェブサイトおよび「福岡大学機関リポジトリ」でも公開しています。