1. HOME
  2. 学生サポート

学生サポート

入学から卒業まで、人間的成長をサポート。専門性を有する教養人(人らしき人)の育成を重視しています。

福岡大学での学修は学修制度に基づいて行われます。時代のニーズや社会からの要請に対応できるよう、新しい制度を取り入れ、進化させています。

大学での学修に慣れるためのサポートから、より深い学びへ導くための環境まで、学生のための学修サポート体制や環境を整備しています。

本学では、さまざまな見聞や体験を通して幅広い教養を身に付け、人間形成の一助となるよう、懸賞論文、キャンプ、各種講習会などの課外教育プログラムを実施しています。

学生が、主体的に自分の夢や希望を実現できるように支援しています。そのために、個別相談体制を充実させており、専任職員の他にもキャリアカウンセリングの資格を有するキャリアカウンセラー、企業で人事・採用経験のある進路相談員・就職アドバイザー、内定を得た学生アドバイザーが学年を問わず個別相談に応じ、一人ひとりに細やかに対応しています。

また、各種就職活動支援やキャリア形成支援の行事開催、求人情報の提供から履歴書添削や面接指導まで、具体的な指導も強化しています。

学部教育に加えて、資格取得・スキルアップ、各種採用試験対策、就職試験対策のための「エクステンション講座」を開講し、在学生の学習活動の支援を行っています。

福岡大学は、建学の精神と教育研究の理念に基づいた全人教育、すなわち、専門性を有する教養人(人らしき人)の育成を重視した教育を進めています。
その一環として、「学び」「豊かな人間性」「社会」の3つのステップから本学学生の人間的成長をサポートする「福大生ステップアッププログラム(FSP)」を実施しています。

福岡大学の広報に学生の意見や発想を取り入れ、多様な視点からの広報の充実を図るとともに、学生に実践経験の機会を提供することで、学生の人間的成長を促すためのものです。

本学では、安心で充実したキャンパスライフを送ることができるように、住まいや奨学金、各種保険などの生活面をはじめ、健康面や学生の心のケアなど、一人ひとりの学生生活をトータルにサポートしています。

学生サポート日誌

BACK TO
TOP