寮・住まい

本学には、学生が安心して勉学や課外活動などに専念できる生活を整えるために、直営寮として自修寮および国際交流会館(国際交流棟)があります。

また、大学周辺の民間下宿のうち本学の教育方針を理解し、学生が学業や課外活動に専念できる生活環境を維持しているものを指定した指定寮があります。

自修寮祭
指定寮
寮母さんと談笑
国際交流棟
日本人学生と留学生の交流

自修寮

規律ある共同生活を通じて自治の精神を養い、教養を高め、人格の形成に努めることを目的とした大学直営寮です。ルールを守りながら明るく楽しい生活を送り、各種行事などを体験することで、将来社会に出る際に必要な礼儀や社会性、コミュニケーション能力などを養う機会が多くあります。

主な寮イベント

4月 新入生歓迎会
6月 防災訓練
9月 研修旅行
10月 自修寮祭
11月 スポーツ大会
12月 餅つき大会
1月 成人式・卒業生送別会

指定寮

大学周辺の民間寮のうち、本学の教育方針を理解し、学業や課外活動に専念できる生活環境を維持しているものを指定した民間経営の寮です。様々な出身地や学部の学生が集まり共同生活をおり、寮主・寮母が保護者の方になりかわってお世話をしますので、一人暮らしの不安もなく充実した学生生活を送ることができます。

主な寮イベント

4月 新入生オリエンテーション
春季スポーツ大会
6月 防災強化月間
10月 秋季スポーツ大会
12月 冬季研修会

国際交流会館(国際交流棟)

新しい時代の人づくりを目的とした大学直営の入居施設です。日本人学生と外国人留学生が共同生活をしますので、通常の行事やイベントだけでは得られない真の意味での国際交流を体験することができます。

主なイベント

4月 新入生歓迎パーティー
6月 防災訓練
スポーツ大会
10月 留学生との研修旅行
11月 七隈祭(模擬店出店)
12月 地域住民との交流会(隔年実施)