1. HOME
  2. 研究

研究

大学が生み出す知的財産を通じた社会への貢献。社会の要請に応えるために、組織を常に進化させています。

大学には、教育・研究に次ぐ、第三の使命として、社会貢献が求められています。本学では、社会の要請にさらに応えられるような体制を整備し、研究部門および産学知財部門を軸に、研究推進のための活動を行っています。

多くの方々に本学の研究活動を公開し、共同研究、研究開発、技術相談、または進路・進学等に広く活用していただくために、本学の研究者の情報や論叢・紀要等を紹介しています。

大学の研究シーズの提供と企業ニーズの発掘を行うためのさまざまな取り組みを行っています。総合大学のメリットを生かし、多種多様な分野での産学官連携を通じて、地域の活性化と社会貢献を推進しています。

2050年カーボンニュートラル達成に向け、「福岡大学カーボンニュートラル推進拠点」を設置するとともに、5つの課題別チームによるさまざまなアプローチで持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。

知的財産の創作意欲を高め、積極的に創造・活用することで、社会への貢献を目指しています。さらにそれらの推進管理体制を構築し、産業界や公的機関との連携を強化しています。

女性研究者がその能力を最大限発揮できるように出産、子育てなどのライフイベントと研究を両立させるための環境整備に取り組んでいます。

BACK TO
TOP