学生広報サポーター

福岡大学は、2013年から学生広報サポーター制度をスタートしました。この制度は、福岡大学の広報に学生の意見や発想を取り入れ、多様な視点からの広報の充実を図るとともに、学生に実践経験の機会を提供することで、学生の人間的成長を促すためのものです。

本学の広報活動に協力してくれる本学学生(学部生、大学院生)を募集しています。原則として報酬はありませんが、放送局・新聞社・広告代理店・印刷会社など広報に関わる第一線でご活躍の方々を講師に迎え、研修等を行っています。

サポーター活動を行うことは、次のようなメリットがあります。

  • 1.本学についての理解を深める機会が得られ、学生生活がより充実したものになります。
  • 2.サポーター間の交流により、豊かな交友関係を形成できます。
  • 3.社会に出た時に役立つ実践経験が得られます。

主な役割

学生取材コラム

学生の活躍や先生の研究をはじめ、学園祭、学術文化祭、卒業式など幅広く取材、撮影し、公式ウェブサイトに掲載しています。

動画製作

学生広報サポーターがさまざまなテーマ、視点で動画制作を行います。2022年度は、学生世代の被害が多い詐欺を防ぐため、弁護士との共創で啓発動画を制作。メディアからも取り上げられました。

動画はこちら

広報誌制作

学生広報サポーターが気になること、取り上げたい話題をテーマに自ら取材し、広報誌の企画として掲載しています。2022年度からは、『学園通信』内で「学生広報サポーターが行く!!」と題し、部活動やイベントの取材記事を掲載しました。

『学園通信』第74号はこちら

『学園通信』第75号はこちら

他大学との交流

本学の「学生広報サポーター」と他大学の団体が交流を行い、より良い活動につなげるための機会としています。互いの団体の活動内容などについて意見交換を行い、新たな企画の発案や既存の活動の改善につなげています。

福岡大学オリジナルPowerPointテンプレート

本学の学生・教職員がゼミナールや学会などのプレゼンテーションの際に使用できるPowerPointテンプレート6タイプを作成。学生広報サポーターがプロジェクトを立ち上げ、考案したものです。

「学生広報サポーターが考案した福岡大学オリジナルPowerPointテンプレート完成」のニュース記事はこちら

校歌・CM動画制作

学生広報サポーターの発案により、本学学生および教職員がもっと愛着を持って校歌を歌えるようにしようと「校歌動画」の作成に取り組んでいます。また、ウェブ上限定公開のCMも制作をしています。

2015年度版校歌動画はこちら

2016年度版校歌動画はこちら

2016年度版CM動画はこちら

2017年度版CM動画はこちら

問い合わせ先

福岡大学広報課(大学本館3階)
※受付時間9:00~16:00(平日)
電話092-871-6631(代表)