〔学生取材コラム〕(第2回)福大生女子3人制作の高校生向け"大学紹介BOOK"をオープンキャンパスで4,800部高校生に手渡しました

福岡大学学生広報サポーター「グーミーズ」の3人が、女子高校生向けの冊子(A5、16面、展開サイズA2)を制作し、8月8日(土)に開催されたオープンキャンパスで配布しました。来場の高校生に一人一人、一部一部手渡し、学生目線からの本学の魅力を伝えました。

制 作した冊子"カワイイ"大学紹介BOOKは、高校生にもっと福岡大学の魅力を伝えたいという学生の思いをカタチにしたもので、平成26年11月から3人の メンバーで取り組みました。授業、部活動、ゼミ活動、アルバイト、就職活動、定期試験等々、とても忙しい中、3人は日程を何とか調整して編集会議を設け、 SNS等も用いて推敲を重ねました。

約半年間にもわたる苦労の末に誕生した冊子"カワイイ"大学紹介BOOKは、オープンキャンパス当日、多くの高校生や保護者の方から好評を得て、約4,800部を手渡すことができました。

今回、制作した3人が制作過程を振り返りながら、高校生に手渡した時の気持ち等をコラムにしていますので、3回にわたって紹介します。第2回は、「福大キラキラ男子名鑑」や「バックの中身SNAP」ページを担当した山浦愛莉さん(人文学部ドイツ語学科3年次生)です。

なお、冊子は学校単位でまとまった数をご要望いただければ、お送りすることが可能です。福岡大学広報課〔電話:092-871-6631㈹〕にご相談ください。

20150828-20.jpg

00_line-top.gif

「福岡大学の魅力を伝える」ことを目的として、昨年(平成26年)11月から行ってきた今回のプロジェクト。学生広報サポーターとしての初の試みだったため、苦労することも多く、一から何かを作り出すことの楽しさも知ることができました。

講師としてコピーライターの方や印刷会社の方をお招きし、何度も会議を重ねて作ることとなったのが、「進路に悩んでいる女子高校生向け」の冊子。「最近の女子高生は何に興味があるのだろう?」「大学についてどんなことを知りたいのだろう?」と試行錯誤した結果、キャンパスライフの過ごし方に焦点を当てた内容となりました。

今回私が担当したページは、「バックの中身SNAP」と「福大キラキラ男子名鑑」。一つのキャンパスにさまざまな学部学科の学生が集まっているからこそ、個性溢れる人と出会えるということを伝えたいという思いで制作しました。

8月8日(土)に行われたオープンキャンパスで初めて配布しました。じかに高校生の声を聞くと「やっぱり福大って楽しそう!」というイメージをさらに持ってくれました。「他のパンフレットには載っていない本当に興味のあることを知れた」と言ってくれる人も多くいて、とても嬉しく感じました。

今後もこの冊子を通して、多くの人に福大の魅力が伝わってほしいです。

【学生広報サポーター「グーミーズ」・山浦 愛莉(人文学部ドイツ語学科3年次生)】

01_line-under.gif