〔学生取材コラム〕平成27年度「学園祭」開催ー医学祭編①-

西日本最大級の規模を誇る福岡大学の学園祭(七隈祭・雅祭〔商学部第二部〕・医学祭〔医学部〕)が、10月31日(土)から11月2日(月)に開催されます。

福岡大学の学園祭は三つあり、それぞれに学園祭の準備や当日の運営を行う実行委員会が組織されます。各委員長を筆頭に長期間にわたって準備が行われ、現在、学園祭開催まで残り2週間を切って準備は大詰めを迎えています。そこで、学生広報サポーター(グーミーズ)3人が各委員長に学園祭の魅力等について話を聞きました。全6回にわたって紹介しています。

第3回は、医学祭委員長である吉村郁弘さん(医学部医学科4学年)に井上美咲さん(商学部商学科1年次生)と市原功也さん(経済学部経済学科4年次生)がインタビューした記事です。

00_line-top.gif

■医学祭実行委員長の吉村郁弘さんを取材して

10月31日(土)から11月2日(月)に福岡大学医学部医学科生による第35回医学祭が開催される。これに先立ち、医学祭実行委員長の吉村郁弘さん(医学部医学科4学年)に話を伺った。実行委員は74人で医学部医学科の4学年のみで構成されている。医学科は特に授業やテストが多く、実行委員の活動との両立が大変だと語る。

今年の医学祭のテーマを「禁煙~その一本が病気への一歩~」に設定した理由を尋ねると、近年福岡大学で禁煙活動が活発化しており、医学科生としてその活動に協力しようという思いから、学園祭で禁煙について取り上げることが決まったそうだ。

今年の医学祭で特に多くの方に来てもらいたいのは「特別講演会」とのこと。禁煙推進のゆるキャラ「スワン君」と禁煙体操を行い、本学の教員だけでなく他大学の教授の方のお話も聞くことができる。今年の講演会は多くの方に来ていただけるよう、開催場所を例年の福大病院ではなく、七隈キャンパスの8号館831教室に変更したそうだ。

小中高校生を対象にした「一日医学生体験」では、実際に医学生が使う機材で、血圧を測ったり心音をとったりできる。なかなか体験できないことができるので医学に興味のある人はぜひ体験してほしいという。

他にも、有名芸人を招いたお笑いライブや大ビンゴ大会、臓器展示、献血など多彩な企画が盛り込まれており、見どころがたくさんあるのでぜひ足を運んでほしい。

20151022-1.JPG

医学祭実行委員長の吉村郁弘さん

【学生広報サポーター(グーミーズ)・井上美咲さん(商学部商学科1年次生)】

00_line-top.gif