- どのような学問? 学問の解説
- 何がポイント? 学びの特色
- どのように学ぶ? カリキュラムの体系
- 卒業後の進路は? 主な就職・進路先
どのような学問? 学問の解説
高度な英語力を身に付け、国際的な視野や異文化への理解力を持つグローバルな人材に。
英語学科では、「文化・文学」「英語・英語教育」「グローバル・コミュニケーション」の三つの領域を総合的に学び、広い教養と深い専門知識を身に付けグローバル社会に貢献できる人材となれるよう学んでいきます。そのために、国際社会に積極的に参加することができる英語運用力を身に付け、TOEIC®やIELTS等の資格試験で高いスコアを得ることも目標になります。さらに「グローバル・キャリア科目群」を通して、自分の将来のキャリアを主体的に考えます。
[ Pick Up ]ここから開く!学びの扉
深い英語の知識から実践的スキルへ

英語の専門家として、英語の仕組み・音声・歴史的進化、他の言語との比較、世界のさまざまな地域で使われる英語の多様性など、幅広い観点から英語を体系的に学びます。そして、専門知識に裏打ちされた高度な語学力を身に付け、「英語ができる専門家」を目指します。
異文化理解のエキスパートに

小説・詩・音楽・映画などのさまざまなメディアを材料に、音声と感性を重視したアクティブラーニングを行います。小説に登場する場面に応じてペアで会話のシナリオを考えてロールプレイをしたり、自分の考えを英語でまとめたりすることで、楽しみながら実践的な英語の基礎力と共感力を育みます。異文化を理解できるエキスパートになりましょう。
AIやプログラミングの基礎をゼミで習得

生成AIなど最新技術の活用、さらには、プログラミングの基礎もゼミで学ぶことができます。テクノロジー技術を用いて論理的思考・問題解決力・表現力を実践的に学びます。情報と言語の融合を体験したい人たちには最適です。
スピーチ/プレゼンテーション研究のエキスパートに

異文化コミュニケーション、メディアリテラシー、スピーチコミュニケーションの理論と実践を学びます。また、国内外の文化・芸術、さらには政治的・社会的問題に関して、自分の意見を英語で伝える技術を磨き、他者との深い相互理解能力を養います。
大学での学びをキャリアデザインに接続する

グローバルに活躍する企業やそこで働く人々についてのリサーチや、キャリアに関する多彩な講義などを通じ、視野を広げ、自身の興味関心を見付けます。さらに、将来グローバルに活躍するためにすべきこと・やりたいことのビジョンを具体的に描き、大学生活の過ごし方も含めたキャリアデザインを描いていきます。
在学生の声
卒業生の声
関連リンク
- どのような学問? 学問の解説
- 何がポイント? 学びの特色
- どのように学ぶ? カリキュラムの体系
- 卒業後の進路は? 主な就職・進路先