- どのような学問? 学問の解説
- 何がポイント? 学びの特色
- どのように学ぶ? カリキュラムの体系
- 卒業後の進路は? 主な就職・進路先
どのような学問? 学問の解説
運動と健康に関する分野を科学的・実践的に学び、第一線で活躍する研究者や指導者への道を開く。
健康運動科学科では学生自身がスポーツとレクリエーションを実践しながら、心身の健康維持や増進、回復の理論と技術を学びます。
スポーツ科学科と比較した場合、"運動による心身の健康づくり"を重視しているところが特長です。
生活に密接な運動と健康づくりを科学的に学習すると同時に、現場での実習や企業・地域公共施設と連携した実務教育を展開。
スポーツ医科学や生涯スポーツの最前線で活躍するハイレベルな研究者や指導者を育成します。
[ Pick Up ]ここから開く!学びの扉
解剖生理学Ⅰ・Ⅱ
カラダの仕組みを探究したい人へ

解剖生理学は、人の体の仕組みや働きを学ぶ基礎的な学問です。本科目では、筋肉や内臓といった体を作る器官の構造や機能を学び、健康分野やスポーツ活動で役立つ知識を身に付けます。体についての基本を理解する重要な科目です。
健康スポーツ心理学
ココロと習慣の健康学入門!

本科目では、健康のための運動を続けられるよう支援する方法を学びます。運動をやめてしまう人が多い現状を踏まえ、心理や環境の要因を考えながら、行動を変え、運動を習慣にする指導方法を学ぶ内容です。
運動栄養学
健康やスポーツに生かす栄養学

本科目では、健康づくりや生活習慣病予防につながる運動と栄養についてや、スポーツ選手の競技力向上に役立つ栄養の知識を学びます。また、健康運動指導士資格取得に必要な内容も学習します。
身体コンディショニング論
体調管理から健康を学びたい人へ

本科目では、医師やトレーナーがスポーツ選手の体調管理やケガの対応、事故の予防をどう行うべきかについて学びます。運動前の準備やケガ後の対策を学び、深く理解することが目標です。また、スポーツ医学検定の受験も推奨しています。
健康運動指導実習Ⅰ・Ⅱ
実践!健康運動を指導する

本科目では、健康運動指導者になるために必要な知識と指導力を身に付けます。運動プログラムの実践や試験、フィットネスセンターでの体験実習、陸上や水中運動を通して指導者としてのスキルを磨きます。
在学生の声
卒業生の声
関連リンク
- どのような学問? 学問の解説
- 何がポイント? 学びの特色
- どのように学ぶ? カリキュラムの体系
- 卒業後の進路は? 主な就職・進路先