福大生ステップアッププログラム(FSP)

「福大生ステップアッププログラム(FSP)」は、幅広い知識・教養、チャレンジ精神、社会性といった実社会で求められる「人間力」を育成することを目的としています。3つのステップにおける多彩なプログラムにより、学生の成長を教職員一体となってサポートしています。

今年度実施予定プログラム

Step1.「学び」へのステップ ・福大生のための学習ナビ・福大生のための図書館活用プログラム・エンカレッジセミナー・大学から始める『言葉の力』育成プログラム Step2.「豊かな人間性」へのステップ ・学生チャレンジプロジェクト・今を生きる教養講演会・東日本復興夏期セミナー・七隈で学ぶ環境学~入門編~・野外教育キャンプ・アジア圏協定校との学生交流セミナー・福大生が学ぶ博多祇園山笠の伝統と歴史 Step3.「社会」へのステップ・先輩と語る-大学と社会-

活動の概要はパンフレットやレポートで紹介しています。

2019年度の活動予定が分かる卓上カレンダー型のFSPパンフレット

今年度実施予定のプログラム概要を広く学内外の方に知ってもらうために卓上カレンダー型のパンフレットを制作しています。本学の学部生の皆さんには、年度初めに学修ガイドやシラバスと一緒に配布していますので、ご活用ください。

過去の活動実績

過去の活動実績を、プログラムに参加した学生の声を中心に紹介しています。また、活動の様子を写した写真やアンケート結果なども掲載していますので、プログラムへ参加するための参考にご覧ください。