理学部

社会のニーズに応える理学を目指した、4学科+2インスティテュート。

1. マンツーマンの徹底
  2. 自然界の原理・原則の探究
  3. 2つのインスティテュート
  4. 将来の道を積極的にフォロー

学部長メッセージ

大切なものは、好奇心とチャレンジ精神。学生主体の実験等を重視した教育で、観察力や理解力を養う。

理学とは地球や宇宙といった自然界の原理や法則、現象を解き明かしていく学問であり、本学部には数学、物理、化学、生物、地学の5つの分野を扱う4学科 2インスティテュートがあります。

自然界にはまだ解明されていないものが多く存在し、理学によってその未知の世界を明らかにできるかもしれません。それが本学部で学ぶ楽しさ、面白さでもあります。解明には、新しい発想や何度も実験を繰り返す根気強さ、チャレンジ精神が大切で、好奇心も必要です。身の周りのことに関心を持ち、「なぜだろう?」という気持ちを持って観察してみてください。

本学部は少人数教育で、学生主体のフィールドワークや実験、実習、演習を重視しています。機器や装置が充実しており、さまざまな実験に取り組むことができます。また国際的な視野を養うため、海外の学生との交流や英語での研究発表会も実施しています。PM2.5のような大気物質の観測や「超新星爆発」の研究、総合大学の特長を生かして医学部と連携した研究を行う教員もおり、最新の研究に触れる機会があります。理学部生にはこのような環境を生かして自分で考えながら行動し、経験を重ねてほしいと思います。たとえ失敗してもそこから学ぶことがあり、思わぬ発見をすることもあります。本学部の学びを通して身に付く観察力や解析・分析力、理解力は、社会に出た時に必ず役立つものです。自然界から多くのことを学び、それを社会に還元できる人材になりましょう。