商学科

何がポイント? 学びの特色

貴重な気付きが得られる特別講座を開講

企業連携講座

企業や業界団体等と連携した寄付講座を開講。トップリーダーとしての経験に基づく講演は貴重です。

社会起業家、ソーシャル・イノベーター養成講座

共通価値創造(Creating Shared Value)型の事業に関わる講座も開講しています。

高感度な"マーケット・レーダー"を身に付ける

専門分野「流通・マーケティング」「交通」「情報・サービス」では市場の動向や仕組み、変化をそれぞれの分野からアプローチ。市場を観察して動向をとらえ、次を予測するための高感度な"マーケット・レーダー"を身に付けます。

事業を進めるために不可欠な資金の流れなどを理解する

専門分野「金融」、「保険」では金融や保険の仕組みはもとより、企業における資金調達と運用やリスクマネジメントについてなど、事業を進めるために不可欠な知識を修得。資金の流れから市場動向を正確にとらえる能力も身に付きます。

市場動向の情報を精査し読み解く能力を養う

専門分野「流通・マーケティング」、「情報・サービス」では市場調査や情報処理等を最新のITを用いて学習。インターネット等がもたらした情報過多社会において不可欠な、収集した情報を精査し正しく読み解く能力を養います。

企業の発展を正しくとらえる歴史観と戦略的思考力を培う

専門分野「商業史」では江戸期に発祥、今なお隆盛の老舗・大企業の発展史などにアプローチ。過去から現代を見直し、企業の発展を正しく論じるための歴史観を養うと同時に、次代のビジネスを開くための戦略的思考力も培います。

  • NEWS
  • 商学部案内
  • 商学科
  • 経営学科
  • 貿易学科
  • 会計専門職プログラム
  • 商学部第二部商学科
  • 教員・ゼミ

などの情報を掲載しています。

関連リンク