医学科

どのような学問? 学問の解説

医の原点に立った高度な医療技術と問題解決能力を身に付け、
「人を治療する」人として、質の高い医師を目指す。

ここから開く!学びの扉

[ Pick Up ]ここから開く!学びの扉

医学入門“先端医療 ザ・プロフェッショナル”

臨床系の医師による臨床医になりたい学生のための医学教育

臨床医を目指す医学科生は、臨床医学の現状を知らなくては、学びの姿勢も整いません。第1学年では、医療現場の第一線で活躍する医師から、最先端の医療を教わるととともに、患者さんに寄り添う医師としての基本姿勢を学びます。

医学概論

医療現場の模擬体験

医学科での学びを始めるにあたり、広い医学をどこから学ぶべきかは、なかなか悩むものです。そこで第1学年では、将来の臨床実習へつながる導入として、病気の症状を学ぶ症候学を中心にチーム学習(TBL)を取り入れています。模擬患者さんとの医療面接やシミュレーターを使った診察手技の習得などを行い、医学知識・技術の基礎を固めます。

グローバル人材演習

グローバルな視野を持つ医師に

日進月歩で進化する医学を学ぶ上で、医療人において海外との交流は必須です。第2学年では、英会話の個人レッスンとともに、医学英語や研究論文の構成を学びます。プログラム後半では英語でのプレゼンテーションを行い、グローバルな視野を育みます。

臨床医学入門Ⅰ・Ⅱ

基礎医学を生かした臨床実習へ

医学科第2学年までに学んだ基礎医学の知識は、第4学年からの臨床実習でどのように生かせるのでしょうか。本科目では、日常診療で遭遇する症候を基礎医学の知識と結びつけ、臨床医学との関連を深めます。第2学年の「臨床医学入門Ⅰ」ではチーム学習で病歴シナリオを作成し、第3学年の「臨床医学入門Ⅱ」ではシミュレーターを用いて、診察所見から臨床推論する実習を行います。

研究室配属

医学研究の成り立ちを学ぼう

日々の診療に必要な医学の知識には、基礎となる研究の存在が欠かせません。第1学年では、週替わりで1時限ずつさまざまな講座を体験していきます。第2学年では、選択した講座に約1カ月間所属して、それまで学んできた医学・医療に関する疑問を研究課題として、自ら文献調査・資料の収集・分析・討論・報告を行い、医学研究の方法を修得します。希望する学生はそのまま研究を継続することもできます。

在学生の声

卒業生の声

関連リンク