FUKUDAism(フクダイズム)

  • facebook公式アカウント
  • twitter公式アカウント
  • Instagram公式アカウント
20201021
教育

【「ウィズコロナ」を考える】 始まった遠隔授業、これからの学び方

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

2020年、未知のウイルスの影響で、世界は大きく変化しています。これからの「ウィズコロナ」の時代、私たちには一体何ができるのでしょうか。

広報誌『福岡大学学園通信』10月号で、コロナ禍における福岡大学の取り組みや、各分野の研究者の声を特集しました。


始まった遠隔授業、これからの学び方
教育開発支援機構 教育学修支援室 鈴木 学 准教授
教育開発支援機構 教学IR室 紺田 広明 講師

新型コロナウイルス対策のため、福岡大学では前期から遠隔授業を行っています。学生からは、「理解度に合わせて授業動画の再生や巻き戻しができ、自分のペースで学べる」といった声が挙がる一方で、「オンライン上では十分な意思疎通が取れない」という、対面授業を望む声も挙がっています。

教育開発支援機構の鈴木先生は、「この現状を、学びの目的や手法を自ら考える『大人への学び』へ進化させるきっかけと捉えてほしいと思います。外から与えられる受け身の学びではなく、自分で動機付けをし、経験し、振り返りを行って次に進むという3ステップを意識してみてください」と話します。


 

関連記事

20200714_G_岡陽子_044.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 国交と貿易情勢はコロナ後にどうなるのか?
森田先生.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 ステイホームで変わった?eスポーツとゲーム産業
木下教授.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 コロナウイルスが九州経済へ与える影響
20200909_tkar_031.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 コロナ禍を乗り切る銀行の打つ手は?
20200729_G_栄養部_019.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 病気に負けない食生活 ~免疫力を高めるために~
20200730_G_特集_上山教授_242.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 これからのICT
20200729_G_薬学_江川_035.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 現場の薬剤師が見た新型コロナウイルス感染症
20200728_G_工学_穴井_035.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 ウィズコロナを機に住環境を考える
20200729_G_理学_小柴_010.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 ミトコンドリアと自然免疫の関係
20200728_G_体育_柿本_026.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 運動不足解消のために、効果的なエクササイズを
20200721_G_tkt_006.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 オンライン授業と著作権
IMG_9302.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 コロナ患者の最後の砦、福大病院のECMOセンター
20200721_G_tkf_049.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 RNA編集技術の可能性
20200807_G_医学_PCR検査_058.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 福岡大学病院で実施されるPCR検査
20200727_G_tki_047.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 #スポーツを止めるな2020 UNIVAS(ユニバス)と福…
20200727_G_tkm_047.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 ウィズコロナ(with-coronavirus)の生活とス…
20200730_G_特集_藤田教授_144.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 新型コロナウイルス感染症とは?
20200805_G_特集_縄田先生_075.jpg
【「ウィズコロナ」を考える】 コロナ禍で見えてきた日本社会の心理学
表紙.jpg
『福岡大学学園通信』最新号(第70号)を発行しました