〔学生取材コラム〕令和元年度「学園祭」開催-雅祭編-

西日本最大級の規模を誇る福岡大学の学園祭(七隈祭・雅祭〔商学部第二部〕・医学祭〔医学部〕)が、11月2日(土)から11月4日(月・振休)にかけて開催されます〔雅祭は4日(月・振休)のみ〕。

福岡大学の学園祭は三つあり、それぞれに学園祭の準備や当日の運営を行う実行委員会が組織されます。各委員長のもと長期間にわたって準備が行われ、学園祭開催まで残りわずかとなった今、準備は大詰めを迎えています。

そこで、学生広報サポーター(グーミーズ)が各委員長に学園祭の魅力等について話を聞きました。

第3回は、雅祭実行委員長である山下日優さん(商学部第二部商学科4年次生)に志垣有羽さん(人文学部文化学科1年次生)がインタビューした記事です。

  • 学園祭の日程等についての詳細はこちら

00_line-top.gif

■一からつくり上げた雅祭。ぜひお越しください!

実行委員長の山下さん

商学部第二部の学生が主催する学園祭「雅祭」が11月4日(月・振休)に開催される。

今年の雅祭のテーマは"Campus"。学園生活を振り返ったときに、雅祭が思い出の一部として残るような”素敵学園祭”をつくることを目指している。

福大の学園祭は何といってもスケールの大きさが魅力。しかし今回、商学部第二部による雅祭の実行委員はたったの8人。その指揮を執るのが、雅祭実行委員長の山下日優さん(商学部第二部商学科4年次生)だ。「正直、なろうと思って実行委員長になったわけではないんです」。元々別の委員長がいたが、急に退任したことでその職を山下さんが引き継ぐことに。しかし作業の段取りなどの引き継ぎはほとんどできておらず、手探りで夏休み前から準備を重ねてきた。山下さんは、「全部が大変で。後輩達にも何も教えてあげられないし」と苦笑い。

そんな中、山下さんを励ましてくれたのが後輩の存在だ。「1年次生2人が、『入ります』と言いに来てくれて。私が忙しそうだったり、疲れたりしているときに『大丈夫ですか?』と気にかけてくれるのが嬉しい」。苦難を乗り越えてつくりあげた雅祭は、11月4日(月・祝)に実施される。

当日は毎年人気のフリーステージ企画の他、人気お笑い芸人を招いて開催する「お笑いライブ」など、楽しい企画がぎゅっと一日に凝縮された雅祭になりそうだ。「目標は来場者100人」と山下さん。優しい眼差しが、雅祭の成功を予感させた。

【学生広報サポーター(グーミーズ)・志垣 有羽(人文学部文化学科1年次生)】
01_line-under.gif

<関連リンク>

小バナー.png