教育研究施設

文系センター棟

高層棟には文系学部の教員研究室、各学部長室、共同研究室、資料室、会議室、レストランなどが、また1階には学生の集いの場であるプラザ50があります。低層棟には教務一課、教務二課、教務三課、共通教育センター、入学センター、情報基盤センター、研究推進部、国際会議室があります。

60周年記念館(ヘリオスプラザ)

愛称「ヘリオスプラザ」。ヘリオスホール、音楽練習室、展示ギャラリー、和室・茶室、会議室のほか、書店(ヘリオス文庫)、情報プラザなどがあります。

A棟

創立60周年記念事業の一環として建設。地下2階・地上8階建て、大小56の教室のほかロビー、ラウンジなどがあります。

中央図書館

創立75周年記念事業の一環として建設。中央図書館、大学院、学生食堂という3つの異なるゾーンで構成されています。

RIセンター

RIセンターは、放射性同位元素(Radio Isotope)などを利用する学術研究施設で、数多くの優れたRI計測器を備えた測定室、実験室、動物飼育室を設置しています。また、管理運営の安全性を重視し、RI取扱者の教育訓練にも尽力しています。このような施設を持つ大学は私学では珍しく、この施設を拠点としての研究成果に大きな期待が寄せられています。

情報基盤センター

デスクトップPCを配置した一般的な「PC教室」に加え、机上に設置されたノートPCにより様々なICT(情報通信技術)を活用しながらグループディスカッションを展開できる「グループ学習教室」を提供しています。また、学内ネットワークやスイッチ、各種サーバなどの情報機器を一元管理するとともに、利用者のさまざな疑問やトラブルの解決を支援するためにヘルプデスクやアドバイザリースタッフを配置していますのでご活用ください。

共通教育センター

全学部を対象とする共通教育の実施を図るとともに、語学学習の効率や効果を高める学習システムを備えたCALL・PC教室や視聴覚教室等を運用管理する役割も担っています。

ものづくりセンター

"ものづくり"を通して全学の教育と研究を支援する施設です。学生の主体的な課外活動に必要な機器や設備が充実しています。