内部質保証、自己点検・評価、認証評価結果

Ⅰ 内部質保証について

福岡大学は、「建学の精神」及び「教育研究の理念」の実現に向けて、「福岡大学内部質保証の方針」に基づき、内部質保証システムを構築しています。

福岡大学内部質保証の方針

福岡大学内部質保証システム(概念図)

学部・研究科の「教育」に焦点をあてた内部質保証システム(概念図)

関連規程

II 自己点検・評価結果

福岡大学教職課程教育センター

福岡大学法科大学院

III 外部評価結果

IV 認証評価について

すべての大学は、教育研究等の状況について学校教育法第109条第2項に基づき、平成16年度から文部科学大臣の認定を受けた第三者評価機関(認証評価機関)による評価を定期的に受けることが義務付けられました。本学は自己点検・評価の結果を活用し、認証評価機関である公益財団法人大学基準協会の認証評価を受けることとしています。

令和4年度 認証評価

UNIVERSITY ACCREDITED 2023.4~2030.3

V 附属学校の学校評価について

VI その他

格付け

学校法人福岡大学では、外部評価の一環として「格付投資情報センター(R&I)」から、10年にわたり格付け評価を受け、AA-を維持してきました。

これまで本法人では格付け評価を自ら信用力を確認する指標の一つとして活用してきましたが、今後はさらなる内部質向上に向けての自己点検・評価に注力するため、格付けの取得を一旦休止することにしました。

自己点検・評価におきましては、学外委員による外部評価も取り入れることにしています。

このような体制の下、今後も教学と経営の一層の充実に努め、教育力の高い魅力ある学園づくりを目指します。

平成26年5月