〔学生取材コラム〕プロ野球の世界に挑む宮田輝星選手が抱負を語る②

10月17日(木)に行われた2019年プロ野球ドラフト会議において、福岡大学野球部の宮田輝星選手(スポーツ科学部スポーツ科学科4年次生、外野手)が、北海道日本ハムファイターズから育成1位で指名を受けました。

そこで、プロ野球の世界に挑む宮田選手に、学生広報サポーター(グーミーズ)2人が福大での4年間の話や今後の抱負についてインタビューを行いました。

第2回は、宮田選手の今後のプロ野球の世界に向けて、阿座上十和さん(法学部法律学科2年次生)がインタビューした記事です。

00_line-top.gif

■プロ野球の世界へ、目標は明確

これからプロ野球の世界へ挑むことになる宮田選手。育成1位での指名のため、一軍の試合に出場するためにはまず、支配下登録を勝ち取らなければなりません。「育成1位指名は自分の実力どおりの結果だと思います。かと言って落ち込んでもいません。育成選手だからこそ、失敗を恐れずにどんどんチャレンジすることができると思っています。とにかく上に這い上がるだけです」と話してくれた。
 
宮田さんは俊足が武器の外野手。将来は盗塁王を取れるような選手になりたいそうだ。「プロに入ってからの目標はすでに細かく立てています。例えば、1年目には1軍で10試合出場、5盗塁が目標。3年目にはレギュラーに定着するイメージです。そうなるためにも、現役で活躍している選手から多くのことを学んでいきたいです」と話します。
 
「一軍でなければプロ野球選手ではない」という覚悟を持ってプロの世界へ挑みたいと宮田選手。将来の目標が明確な宮田選手に期待したいと思います。

【学生広報サポーター(グーミーズ)・阿座上十和(法学部法律学科2年次生)】
01_line-under.gif

<関連リンク>

小バナー.png