〔学生取材コラム〕学生広報サポーターが卒業生にインタビュー(平成29年度卒業式)②

平成29年度福岡大学卒業式が、3月19日(月)午前10時から第二記念会堂で行われました。学部卒業生ならびに大学院(修士課程・博士課程前期)修了者の門出を、ご父母、来賓、本学関係者などが見守り祝福しました。

卒業式当日、学生広報サポーター(グーミーズ)の長縄大輝さん(経済学部経済学科3年次生)・吉田茉由さん(商学部商学科2年次生)・濵田悠哉さん(商学部商学科1年次生)が、卒業生に「福岡大学の魅力」などについて話を聞きました。取材を行った3人が、卒業式や卒業生の生の声に触れた感想を寄せてくれました。3回に分けて、ご紹介します。撮影した写真とともにご覧ください。

<関連リンク>

00_line-top.gif

■福岡大学だからできたこと

平成29年度福岡大学卒業式が、3月19日(月)に挙行された。雨の中での卒業式となったが、卒業生の気持ちは晴れていた。厳粛かつ華やかな雰囲気の中で、約4,000人の学部卒業生ならびに大学院修了者が、卒業を迎えていた。全課程を全うした喜びや、友人との別れへの寂しさなどのさまざまな思いが集まった会場で、私たち学生広報サポーターは卒業生に、本学の魅力をホワイトボードに書いてもらい、写真撮影をするという形で取材を行った。

取材中に出会った一人の卒業生について紹介したいと思う。

袴を着こなし、毅然としていた卒業生に話を伺ってみた。「福岡大学の魅力は何だと思いますか?」と質問すると、清々しい顔つきで一言、「ユニークな授業です」と力強く答えてくれた。詳しく尋ねると、彼は、「学生が主体となり、企業と連携をし、課題発見から解決までを行う、”ベンチャー起業論”という授業で、まとめ役をしていました。この経験から、自らを成長させる、きっかけを作ることができました。何よりも楽しかったです」と話してくれた。ぜひ、新しい環境でも福岡大学で得た知識や経験を存分に発揮し、活躍してほしい。

私も、自分にしか成し遂げられないものを見つけるために、残りの大学生活を有意義なものにし、先輩方のように堂々と卒業することを決意した。

 

【学生広報サポーター(グーミーズ)・長縄 大輝(経済学部経済学科3年次生)】

01_line-under.gif

 

 小バナー.png