理学部 西憲敬准教授が文部科学大臣表彰「科学技術賞」を受賞

本学理学部地球圏科学科の西 憲敬准教授が平成27年度文部科学大臣表彰「科学技術賞」を受賞しました。

文部科学大臣表彰「科学技術賞」は、文部科学省が科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、もって我が国の科学技術水準の向上に寄与することを目的に表彰しているものです。

西准教授は、京都大学大学院理学研究科の地球科学輻合部可視化グループが中心になって進めているダジック・プロジェクトに参画し、研究を進めました。そこでは、地球や惑星についての科学を楽しんでもらうために、学校や科学館、家庭で、地球や惑星を立体的に表示するプロジェクトが行われました。

今般、「デジタル立体地球儀を用いた地球惑星科学の理解増進」の業績として、「科学技術賞」の「理解増進部門」(青少年をはじめ広く国民の科学技術に関する関心及び理解の増進等に寄与し、又は地域において科学技術に関する知識の普及啓発等に寄与する活動を行った者を対象とする)において評価され、受賞につながりました。

  • ダシック・アースのウェブサイトはこちら