福岡大学ベンチャー起業論 ~企業対決コンテストを開催します(9/2)~

企業の課題点の発見・提案
福岡大学経済学部の選択科目「ベンチャー起業論」は、学生が自分自身の人生におけるビジョンやミッションを見つけ、起業や社会の課題発見・問題解決などを行うことで、情熱を持って社会で行動でき、幸せに生きることができる学生を増やしたいという思いから、1999年にスタートしました。
「ベンチャー起業論」は講義とプロジェクト活動の2つの軸で構成されており、授業の運営等は教員ではなく学生が主体となり行われます。講義では、さまざまな分野の経営者やOB・OGを招き「人生の経営者」になるための学習を、プロジェクト活動では企業と学生が協力して長期課題解決型インターンシップを行い、学生ならではの視点・行動を通して、企業の課題発見から解決までを全て学生の力で行います。
今回長期課題解決型インターンシップに参加した学生が各グループに分かれ、それぞれのインターンシップ先の企業の課題点を提言する「企業対決コンテスト」を9月2日(土)13時より福岡大学831教室で開催します。
このコンテストでは、まず他大学のグループも含め20組が予選会を行い、予選会を勝ち抜いた8グループが1グループ12分間のプレゼンテーションを行います。毎年学生たちによる白熱したプレゼンテーションが展開されており、参加されている企業様からも好評を頂いています。また12月には、最終活動報告会として「ビジネスプランコンテスト」も開催される予定です。
  • <ベンチャー起業論>
    ・前期・後期計30回の講義が行われている他、学生は学外でのインターンシップに参加している。
    ・著名な経営者や OB・OG の方を招いて講義を行っている。
    ・毎年9月に企業対決コンテスト(中間報告会)、12月にビジネスプランコンテスト(最終報告会)を開催している。
    ※ビジネスプランコンテストの様子は右記のQRコードからご参照ください。
                                                                                                        <FUKUDAism>
    ・コンテストは一般観覧も可能。
     
  • <場所>福岡大学8号館831教室   ※キャンパスマップはこちら
     
  • 【お問い合わせ先】
    福岡大学 ベンチャー起業論広報宣伝課
    E-mail:fu.venture2023@gmail.com