設立60年の福岡大学「自修寮」で寮祭開催(10/19)

寮の建て替えにより、現在の寮では最後の寮祭

10月19日(土)10時から、第60回福岡大学自修寮祭を開催します。

自修寮は、設立60年を迎える大学直営男子寮で、福岡大学の中で最も歴史がある寮です。寮生委員会を中心とする寮生の自治の下運営されており、「規律ある共同生活を通じて自治の精神を養い、教養を高め人格形成に努めること」を目的に、生活規則の制定、研修会・スポーツ大会・餅つき大会・成人祭などイベントの企画や開催も寮生自らが行っています。自宅通学者やプライベートに制限がないアパートでの生活を希望する学生が増える中、「相談できる先輩がいて心強い」「卒業後にもつながる強い結び付きができる」「メリハリある生活ができる」と一定の支持を受け、現在39人が共同生活をしています。

自修寮祭は寮設立時から受け継がれている伝統のもので、寮生以外の在学生や、日頃お世話になっている地域の方などと交流を深める機会として毎年開催しています。

60年の長きにわたり多くの寮生を見守ってきた自修寮ですが、老朽化等により建て替えることが決定し、今年度より、建替工事が行われます。現在の自修寮で開催する最後の自修寮祭となります。

当日は、ステージ企画として「一発芸大会」「ラムネ早飲み選手権」や「ビンゴ大会」などで来場者をもてなします。

 

  • 【日 時】 
    10月19日(土) 10時~15時  
  • 【場 所】 
    福岡大学自修寮(福岡市城南区片江5-47-35)
    ※駐車場がないため、公共交通機関をご利用ください。(最寄バス停は西鉄バス「福大前」)
    ※キャンパスマップはこちら
     
  • 【お問い合わせ先】
    福岡大学 学生課
    電話:092-871-6631(代)(内線:2659)
    FAX:092-873-2981