-成果発表会は”福岡市スタートアップカフェ”で実施予定-
福岡大学では、2016年度から三井住友銀行と連携して「課題解決型プログラム」を実施しています。今年度は福岡市にもご協力いただき、福岡市が提示する課題に対して学生たちが議論し、最終的に福岡市と三井住友銀行のご担当者様に向けてプレゼンテーションを行います。
本プログラムは、学生たちがテーマに対してチームで取り組むことを通じ、課題解決のプロセスを学ぶものです。その取り組みの過程で学生たちのコミュニケーション能力や行動力、プレゼンテーション能力が向上することを期待しています。
参加学生は、書類審査・面接による選考を経た、地方創生や銀行業界に興味を持つ16人の3年次生です。10月から12月までの2カ月間、学内外で研修を受け、各々の視点から福岡市をより良くする改善案を提案します。
-
【研修日程】
10月10日(火)~12月5日(火)
-
【成果発表会】
12月5日(火)18:00~21:00
場所:福岡市スタートアップカフェ〔福岡市中央区大名2-6-11〕(予定) -
【参加学生】
3年次生16人
※内訳:人文学部1人、経済学部8人、商学部4人(内1人交換留学生)、理学部1人、スポーツ科学部2人 -
【目的】
・社会の課題に対峙して課題解決のプロセスを学ぶ。
・コミュニケーション能力や行動力、プレゼンテーション力の向上。
・学生たちからの独創的な視点を福岡市の行政に生かす。 -
【お問い合わせ先】
福岡大学就職・進路支援センター
電話:092-871-6631(代)(内線:4715)