福岡大学病院×JA糸島「伊都菜彩」 コラボ病院食「糸島あじわいメニュー」誕生

患者から「力が出る」「食欲が増した」等の感想

福岡大学病院では、2016年7月11日(月)から、「有料個室入室で食事制限のない常食摂取の患者」および「一般室入室で食事制限のない常食摂取かつそれを希望した患者」に対して、JA糸島「伊都菜彩」とコラボレーションした病院食「糸島あじわいメニュー」を提供しています。

入院患者にとって、食事は治療の一つであり、かつ楽しみの一つでもあります。本病院は入院患者の満足度をより一層高めることを目指し、この取り組みを開始しました。

「糸島あじわいメニュー」は、糸島産の“新鮮野菜”“玄海ポーク”“糸島牛”“塩”など厳選した産地直送の新鮮な食材を中心に調理したもので、食欲の増進を図る工夫をしています。また、食事と共にメニューカードを提供し、どのような食材を使用しているのか、一目で分かるようになっています。さらに、食材を彩る食器には、有田焼の磁器を使用しています。

この病院食を希望した患者の方々からは、「力が出る」「食欲が増した」「美味しい」という高評価を頂いています。
 
 
  • 【実施主体】
    福岡大学病院 栄養部
  • 【対象者】
    ①有料個室入室(食事制限のない常食摂取の患者)
    ②一般室入室(食事制限のない常食摂取かつそれを希望した患者)
    ※1日800円(税別)〔内訳:朝食 100円 昼食 300円 夕食 400円〕の負担が必要
  • 【提供数】
    ①②合わせ1食30人前後

【お問い合わせ先】

福岡大学病院 庶務課
電話:092-801-1011(代)(内線:2817) 平日 8:40~16:40 土曜日 8:40~12:25
※お問い合わせは、8月15日(月)を除く上記の時間帯にお願いします。