【記者発表(6/2)のご案内】2種類の「入学前予約型給付奨学金」を創設!

新入生を経済面からサポート
採用候補者数は合わせて約3,000人
最大規模の採用候補者数、第3子以降を対象とした奨学制度の導入は全国初

平成28年度新入生を対象とした「七隈の杜 給付奨学金」と「七隈の杜 第3子以降特別給付奨学金」の創設に伴い6月2日(火)11時から、福岡大学で記者発表を行います。

今回創設する2種類の奨学制度は、入学前に給付を確約する「入学前予約型給付奨学金」で、新入生の経済支援を目的としています。給付奨学金のため返済義務はありません。所定の家計基準を満たすことを申請資格とし、困窮度の高い方から採用候補者を決定します。「七隈の杜 第3子以降特別給付奨学金」については、所定の家計基準を満たすことに加え、第3子以降の方が対象です。

採用候補者数はあわせて約3,000人で、同種の奨学制度では、全国の大学において最大規模の採用候補者数となっています。さらに、「七隈の杜 第3子以降特別給付奨学金」のように、第3子以降を対象とした奨学制度の導入は全国初の試みです。全国的にみて第3子以降の割合が高い九州地区において特に需要が大きいと予想しています。

本学の現行の給付奨学制度では、入学後の申請で、2年次以降しか奨学金を受給することができませんでした。しかし、今回新たに導入する給付奨学制度は「入学前予約型」で、受験生は安心して受験することができ、経済的負担が大きい入学初年度に備えることができるようになります。本学にとりましても、経済的な問題を抱えている受験生に対し経済支援を約束することで、学ぶ意欲を支える、または、進学先として本学に目を向けてくれるのであれば、それは大変意義深いことだと考えています。

  • 【日時】
    6月2日(火)11:00から(10:30受付開始)
  • 【場所】
    福岡大学 文系センター棟2階 第一会議室

【お問い合わせ先】
福岡大学 入試課 
電話:092-871-6631(代)(内線:2570・2572)FAX:092-861-9865