紀伊國屋書店で「書籍フェア」を開催(6/27~7/21)

学生のアイデアがカタチに
社会人にもお勧めしたい“福大生厳選の本BEST20”
 

6月27日(金)から7月21日(月)までの間、福岡大学商学部 杉本 宏幸ゼミナールの学生は、株式会社紀伊國屋書店と共同で、書籍フェア「福大生が大学で出会った本 厳選BEST 20」を開催します。

この取り組みは、学生が企業と共同でプロジェクトの推進やマーケティングなどの実践的活動を行うことでビジネスへの関心を高め組織を動かす力を身に付ける授業の一環です。書籍フェアは、「もっとたくさんの人に本を読んでもらいたい」というゼミ生の想いから発案されたもので、今回で2回目の開催を迎えます(1回目は2013年7月に開催)。「読んでみたい本がある売り場作り」をモットーに、企画から準備まですべて学生主体で取り組んでいます。

フェア期間中、ゼミ生が選んだ本の中から学内投票(学生や教職員など)で絞り込まれた「学生から社会人まで幅広い年代の方にお勧めしたい20冊」を、紀伊國屋書店の店頭に並べて紹介します。また、実際に本を読んだ学生が描いたPOPを飾り、販売促進に努めます。店頭で勧める書籍は、職場や学校での人間関係にお悩みの方、ビジネスや経済について知識を深めたい方に活用していただける内容です。

現在ゼミ生は、書店との打ち合わせやチラシ・POPの作成など、フェアに向けての準備に取り組んでいます。また、twitter(アカウント@sg_f_k)やfacebookなどのプロモーション展開も積極的に行っています。

 
  • 【開催場所】
    株式会社 紀伊國屋書店福岡本店 ビジネス書売場
    (福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル6F)
 
【お問い合わせ先】
(取材申し込み先)福岡大学商学部 杉本宏幸研究室
電話:092-871-6631(内線:4413)※    平日の9:00~17:00まで
E-mail:sugimo★fukuoka-u.ac.jp
(★を@に送信してください)