新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起について 【8月20日更新】 <命ファースト>

学生・教職員の皆さま

福岡大学長  
朔 啓二郎


新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起について 【8月20日更新】 <命ファースト>
 

福岡県では、現在、新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にあり、8月18日(水)には、過去最多となる1,253人の新規感染者が確認されました。これまでにない勢いで感染が急拡大しており、病床使用率は、まん延防止等重点措置が開始された8月2日(月)時点と比べて2倍以上(28.8%→60.7%)も上昇しています。このような状況を踏まえ、政府から福岡県に対し、8月20日(金)から9月12日(日)までの期間、「緊急事態宣言」が発出されました。

福岡大学では、学生、教職員、関係者の皆さんの健康と安全を守り、感染拡大の防止策を講じたうえで、教育・研究・医療活動の継続を図るとともに、学生および教職員の皆さんにも、感染予防対策等において、自覚ある行動をお願いしてきました。「緊急事態宣言」という事態を真剣に受け止め、不要不急の外出、感染拡大地域への移動や多人数での会食を自粛する等、一人ひとりが社会的責任を自覚して慎重な行動をとるようお願いします。