新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年が皆さまにとりまして良い年となりますようお祈り申し上げます。

本学は普遍的使命である教育・研究・医療のさらなる質的向上を図り、これらを社会とのつながりの中で推進することを社会的責務と考え、その実現に取り組んでおります。

一昨年12月の学長就任以来、私は大学の第一の使命「教育」について、あえて“共育”の字を充て、学生・教職員・卒業生そして地域社会が一体となって共に成長・発展することを目指す考えを示してまいりました。その思いを込め、新スローガンを「Rise with Us」としたところです。

新型コロナウイルスにより社会は一変しました。キャンパスも同様です。しかし、人類の歴史が感染症との闘いの歴史で、それに人類は打ち勝ってきたことを考えると、COVID-19についてそう遠くなくコントロールできる日が来ると信じています。

むしろ大切なことは、この状況を機会に、これまでの制度・仕組み・価値観・意識等を未来志向でどう改革改善し、昇華させられるかだと思います。その実現こそが、実はCOVID-19を真に克服したことになるのではないかと考えます。

本年も皆さま方と共に成長・発展すべく、その先頭に立ってまいる所存です。
そして、その原動力となる有為な人材の育成に、「建学の精神」「教育研究の理念」に基づく全人教育をとおして邁進してまいります。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

令和3年1月1日
福岡大学長 朔 啓二郎