新型コロナウイルス感染症陽性者について(第三報)

各 位

福岡大学長 
朔 啓二郎

新型コロナウイルス感染症陽性者について(第三報)

 

 7月28日(火)、屋外での課外活動に参加していた本学学生1名が新型コロナウイルス感染症陽性となったことを受け、その後、接触が疑われる者に対してPCR検査を実施している旨を本学ホームページ上でお知らせいたしました。

 本日までに、接触者と疑われる192名のPCR検査を行いました。現在までに本学が把握できた陽性者は9名です。引き続き、保健所からの検査結果の連絡を待っている状況であるため、結果の詳細については、改めてご報告いたします。

 本件に関しまして、本学学生、保護者、地域住民および関係の皆様に大変ご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 現在、本学では遠隔授業を実施しており、陽性者の対面授業への出席はあっておりません。保健所等との連携の下、PCR検査が陰性であった者に対しても自宅待機の徹底、当面の間、全ての課外活動を中止するなどの必要な措置を講じており、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止等に努めてまいります。

 なお、学生及び関係者等の人権を尊重するとともに個人情報保護に配慮するために、氏名等は公表いたしません。何よりも、陽性となった学生およびそのご家族のケアが重要であると考えておりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。