株式会社日本旅行と包括連携協定を締結

福岡大学は、大手旅行会社である株式会社日本旅行(本社:東京都中央区)と学生の教育機会の拡充や地域貢献、地方創生事業の推進等を目的とした、包括連携協定を12月25日(火)に本学ヘリオスホールにおいて締結するとともに記者発表を行いました。

本協定は、本学と同社が地域活性化、地域貢献、地域創生および人材育成に向けた取り組みに対して通じる点があることから、「今後は両機関がより全学的・組織的に連携し、学生の教育機会の拡充や地域貢献、地方創生事業等の推進に協働していくことで、地域社会の振興と発展に、さらに貢献していきたい」との合意に至り、実現したものです。

大手旅行会社との包括連携協定は本学初で、同社も大学との包括連携協定は全国で初めてとなります。

今回の協定により、両機関のブランド価値を高め、学生の教育機会を拡充し、学生の力を引き出す取り組みを行うことで、相互のビジョンの拡充を図るとともに、地域貢献、地方創生事業等を推し進め、地域社会の振興と発展に寄与してまいります。

  【包括連携の内容】

 (1)教育、研究及び文化の発展・交流における相互支援に関すること。

 (2)学生の人材育成・キャリア形成のための相互支援に関すること。

 (3)九州地方をはじめとする地方創生・地域振興や社会貢献に関すること。

 (4)学生及び教職員の福利厚生サービスの向上に関すること。 

 

 

固い握手を結ぶ山口学長(左)と堀坂社長

双方にとって初となる包括連携協定を締結した