平成30年度 父母懇談会を開催しました

平成30年度父母懇談会を父母後援会との共催で、6月3日(日)の大阪会場を皮切りに、山口・福岡(本学)・鹿児島・長崎・大分・熊本の各会場で開催しました。

この父母懇談会は、教育・研究・医療や社会貢献など本学の現状をご父母の皆さまに報告し理解を深めていただくとともに、ご子女の学修、生活、就職・進路等についてご相談やご質問にお答えすることを主な目的としています。

6月16日(土)・17日(日)の2日間にわたって開催された福岡会場(毎年開催)には、延べ2,496人のご父母が出席され、会場では、学部別に学部長や教育職員による説明および個別相談を実施しました。個別相談では、ご父母の皆さまは主に学業成績や授業の出席状況、就職・進路支援状況等に関心をお持ちのようでした。

また、中央図書館や新4号館(工学部棟)をご覧いただいたり、学生食堂を体験していただいたりなど、学生生活の一端に触れていただけたのではないでしょうか。

6会場で開催した地方会場では、延べ640人のご父母が出席されました。全体説明会では、学長挨拶をはじめ、学修、学生生活全般、就職・進路支援状況等についての説明を行いました。さらに、父母後援会や有信会(本学同窓会)の役員の方から、在学生への後援状況や卒業生の活躍、地元の就職状況などの説明もありました。また、教職員による個別相談では、どのブースでも熱心に相談や質問をされるご父母の姿が見られました。

本学、地方会場ともに大学紹介DVDの上映および資料展示コーナーを設け、ご父母の皆さまに就職関係・学生生活・教務関係・課外活動の様子や学内施設等をご覧いただきました。

なお、会場でお願いしたアンケートでは、本学および父母懇談会に対する多数のご意見、ご要望をいただきました。主なものは、次のとおりです。

  • 成績や出席状況が確認できて良かった。大きな大学にもかかわらず、細かいサポートがあり安心できた。
  • 成績表の見方等勉強になりました。子どもに声掛けしていきたいと思います。
  • 子供が所属するゼミの先生と直接話が出来る機会を提供していただき感謝しています。就職活動、就職してからを含め、今後の学生生活の課題、取り組む姿勢など具体的にご教示いただき、学生一人一人をよく観察され、的確に評価されていることに感激しました。
  • 様々な場面できめ細やかなサポート体制が整っており、安心した。

来年の父母懇談会も、本学および各地方会場で開催する予定です。ぜひご出席いただきますようお願いします。