工学部社会デザイン工学科「先輩と語る-大学と社会-」(第1回)を開催しました

平成26年5月14日(水)、福大生ステップアッププログラム(FSP)の一環として、工学部社会デザイン工学科主催「先輩と語る-大学と社会-」を開催しました。当日は、工学部土木工学科(現社会デザイン工学科)卒業生である入江武弘氏と丸山達也氏の2名をお迎えし、講演が行われました。

第1部は、福岡市役所に勤務されている丸山氏から講演をいただきました。福岡市役所(土木職)の業務紹介とその業務の魅力について説明されました。また、公務員受験についても、当時の経験をもとに対策が紹介されました。

第2部は、総合建設コンサルタントである西鉄シー・イー・コンサルタント㈱に勤務されている入江氏から講演をいただきました。現在勤務されている会社の業務説明とご本人が携わった業務について実際使われた写真や図面を使って詳説されました。さらに建設コンサルタント業務のやりがいや求められる人物像も紹介され、資格やスキルが重要であることが説明されました。

夏休みに実施されるインターンシップやこれから始まる就職活動を目の前に控える学生にとって、今後の学生生活や将来について考える良い機会となったようです。

詳細は、こちらをご覧ください。

20140623-1.jpg
20140623-2.jpg