〔学生取材コラム〕オープンキャンパス2016 -当日の見どころを紹介-

福岡大学を見て、知って、体験できる!「オープンキャンパス2016」を8月6日(土)に開催します。

当日はキャンパスを開放して、模擬講義や公開実験、参加型の体験イベント等を実施します。講義やクラブ活動等、キャンパスの雰囲気を肌で感じられる絶好の機会です。

受験生の皆さんはもちろん、これから進学先を検討する高校1・2年生、保護者の方もご参加いただけます。ぜひご来場ください。

今回は、学生広報サポーター(グーミーズ)の吉永由美さん(商学部貿易学科4年次生)が、オープンキャンパスの見どころを紹介します。ぜひオープンキャンパスに参加する際の参考にしてください。

00_line-top.gif

■「オープンキャンパス2016」の魅力

「オープンキャンパス2016」8月6日(土)10:00~16:00

学生と教職員を合わせて2千人を超えるスタッフが携わり、毎年約1万人の来場者で賑わうオープンキャンパスが今年も開催されます。福岡大学の雰囲気を肌で感じられる絶好の機会に、ぜひ足を運んでみてください。さまざまな模擬講義や公開実験、体験イベント等がありますが、その中で特に私がおすすめする3つについて紹介します。

【模擬講義「Creativity(創造性)を育てよう」】

私は、貿易学科生ですが経営学科のゼミナールに所属しています。担当教授である、合力知工先生の学生に対する熱い思いや、学ぶ姿勢に引かれこのゼミナールを選びました。そんな合力先生の模擬講義「Creativity(創造性)を育てよう」が13:35~14:00、2号館2階221教室で行われます。模擬講義では創造性を磨くための3つの方法について「カップル」や「旭山動物園」が例に挙がり分かりやすく学べます。さまざまな出来事に対して自分の解釈次第で行動が変わるということ、たくさんのモノの見方があるということを知ることができると思います。私は、合力先生から学んだ創造性を鍛えることによって大学生活が大きく変わりました。キャンパスライフを充実させるためにも、創造性を豊かにし、この模擬講義をきっかけに新たな考え方と出合う楽しい時間にしてもらいたいと思います。当日は私も模擬講義のサポートをしますので、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

【海外留学プログラム説明会】

私は、3年次生の冬に短期海外研修で1カ月間オーストラリアに行きました。実際に現地へ行くことでオーストラリアの文化を肌で感じ、語学学習にも力を入れることができて、一生の思い出となりました。充実した研修内容のおかげで色々な場所にも行くことができ、友人もできました。この研修以降、もっと多様な文化や価値観を知りたい、と思うようになり、何事にも積極的に行動するようになりました。私にとって大きなターニングポイントとなったこの研修を含め、短期・長期の海外研修・留学に関する説明、留学経験者による体験談を1号館2階122番教室で聞くことができます。また、グローバルに活躍できる人材を育成するプログラム「G.A.P.」の模擬講義もあるので、興味のある方、新しい事に挑戦したい方はぜひ参加してみてください。

【就職・進路】

私が就職活動を行う際、大変お世話になったところが1号館1階にある就職・進路支援センターです。自己分析からエントリーシートの添削等、何度も足を運び、相談に乗っていただきました。就職・進路支援センターには専門のカウンセラーの方がいて、個別で話を聞いてくださり、就職活動の不安を取り除いていただきました。また、卒業生に関する情報や先輩が残された就職活動に関する資料が豊富にあるため、より多くの企業について深く知ることができます。大学の4年間というのはあっという間に過ぎていきます。4年後、自分が納得のいく就職活動を行うためには、早め早めに情報収集を行い、自分の可能性を広げていくことが大切です。就職・進路支援センターでは10:00~16:00、親身になって話を聞いてくださり、アドバイスしていただけます。将来について、気軽に相談してみてください。

以上3つについて紹介させてもらいました。実際に見て感じて学んで、福岡大学のことをより知っていただきたいと思います。当日は楽しんでください。

【学生広報サポーター「グーミーズ」・吉永由美(商学部貿易学科4年次生)】

01_line-under.gif

<「オープンキャンパス2015」の様子>

20160725-11.jpg

快晴の中多くの高校生が来場

20160725-10.jpg

体験コーナーも大盛況

20160725-12.jpg

在学生への質問コーナーも

【関連記事】

小バナー.png