〔学生取材コラム〕学生広報サポーターが卒業生にインタビュー(平成30年度卒業式)①

平成30年度福岡大学卒業式が、3月19日(火)午前10時から第二記念会堂で行われました。学部卒業生ならびに大学院(修士課程・博士課程前期)、法科大学院修了者の門出を、ご父母、来賓、本学関係者などが見守り祝福しました。

卒業式当日、学生広報サポーター(グーミーズ)の吉田茉由さん(商学部商学科4年次生)・財前穂波さん(商学部商学科2年次生)が、卒業生に「福岡大学の魅力」などについて話を聞きました。取材を行った2人が、卒業式や卒業生の生の声に触れた感想を寄せてくれました。2回に分けて、ご紹介します。撮影した写真とともにご覧ください。

<関連リンク>

00_line-top.gif

平成31年3月19日(火)、小雨が降る中、平成30年度卒業式が行われました。

今年もグーミーズとして卒業式の取材をしつつ、先輩の晴れ姿を目に焼き付けてきました。

今回の取材では、卒業生に今までの学生生活を振り返ってもらい、思い思いの言葉をホワイトボードに書いていただきました。友人や先生に対する感謝の思いやゼミや実習での思い出、これからの夢を語る姿など、出会った卒業生の皆さんの大学生活がとても実りあるものだったことが、ひしひしと伝わってきました。

中でも一番印象に残っているのが、スポーツ科学部の方々です。3人の方にお話を聞いていると、周りの方々も一緒に話に入ってくださり、たくさんの思い出を語ってくださいました。在学中、楽しかったことや苦しかったこと、同じ時間を過ごしてきた仲間だからこそ分かる何かがあるのでしょう。物凄い連帯感を感じました。

社会に出られる方、大学院に進まれる方、自分探しをされる方、卒業生の皆さんの進路はさまざまだと思います。皆さんのこれからのご活躍をお祈りしています。
 

【学生広報サポーター(グーミーズ)・吉田 茉由(商学部商学科4年次生)】

01_line-under.gif

 

 小バナー.png