【日本航空×福岡大学】高校生・大学生総勢58人が社会課題に挑む集大成 最終プレゼンテーションを実施(7/5)

「顧客満足度向上のためのJALの新しいサービス」を提案

福岡大学では、キャリア教育の一環として、企業が実際に直面する課題に対して、学生がその解決を目指す取り組み「課題解決型プログラム」を実施しています。

今年度は日本航空株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長執行役員:鳥取 三津子、以下「JAL」)のご協力のもと、JAL社員の設定で「航空利用時における顧客満足度向上のためのJALの新しいサービスの提案」をテーマに討論してきました。この取り組みの集大成として、7月5日(土)に本学で最終プレゼンテーションを実施します。優れた提案については、実現化に向け継続的に協議する予定です。

JALは、JALグループが培ってきた知識やノウハウを生かして、国内外の利用者に高品質かつ快適な航空サービスを提供しています。世界最高品質のサービスを提供する同社とともに取り組むことで、参加者の「社会人としての当事者意識」を涵養することが狙いです。

今回は福岡市内の4校から14人の高校生も参加する高大連携型の取り組みです。課題解決だけでなく、若者の社会での学びの場を提供することも目的としています。

  • 【日時】
     7月5日(土) 10:00~13:30(予定) 
  • 【場所】
     福岡大学 A棟 AB01教室  ※キャンパスマップはこちら 
  • 【テーマ】
     「航空利用時における顧客満足度向上のためのJALの新しいサービスの提案」
  • 【プログラム参加者】
     大学生(1~3年次生)44人、高校生(1~2年生)14人 計58人(10チーム編成)
  • 【スケジュール】
     10:00~12:00 最終プレゼンテーション(発表5分/班・質疑応答5分/班)
     12:50~13:30   表彰・講評・写真撮影
  • 【お問い合わせ先】
     福岡大学 キャリアセンター
     電話:092-871-6631(代)(内線:4715)