平成27年度 外務省「高校講座」at Wakaba Highを実施(10/1)

~世界と生きる日本人に必要なこと-ある若手外交官の経験から~

福岡大学附属若葉高等学校では、この程外務省「高校講座」を下記のとおり実施します。

外務省「高校講座」とは、外務省の職員が講師となってその仕事や役割を紹介しつつ、赴任国における勤務経験談などを織り交ぜ、高校生が国際情勢や外交問題に関心を持てるように企画されたものです。高校生の外交・国際問題に対する理解を深めるとともに、外務省および職業としての外交官に対する理解の促進と今後の進路を選択する際の参考になると考えます。

本校では福大コース、国際コースを中心とした高大一貫教育プログラムのもと、あらゆる分野のテーマを取り上げて課題研究に取り組んでいます。また、大学で行われるシンポジウムやグローバル教育の取組みに参加したり、大学からの出張講義を受講する等、生徒にグローバルな視点を身に付けるための試みを実施しています。

このたびの講座では、「英語を中心とした言語を学ぶ意義」「異文化理解力とコミュニケーション能力を高めるためには」「グローバル人材に求められる条件や資質」などのリクエストもお願いしています。

なお、講演後、質疑応答の時間や少人数での座談会も予定しています。

  • 【日時】
    平成27年10月1日(木) 14:30~15:40
  • 【場所】
    福岡大学附属若葉高等学校 武道場
  • 【座談会】
    16:00~16:30 福岡大学附属若葉高等学校 会議室

※取材の際は、事前に下記までご連絡ください。
当日は、15時30分までに事務受付にお越しください。

【お問い合わせ先】
福岡大学附属若葉高等学校 (グローバル教育担当)
電話:092-771-1981