MARUZEN博多店で「書籍フェア」を開催中(~10/31)

読書の秋にお勧めしたい“福大生厳選の本”

10月1日(水)から31日(金)までの間、福岡大学商学部(藤野真ゼミナール、杉本宏幸ゼミナール)の学生は、丸善書店株式会社と共同で、書籍フェア「あなたはどこ?」を開催しています。

この取り組みは、学生が企業と共同でプロジェクトの推進やマーケティングなどの実践的活動を行うことでビジネスへの関心を高め、ビジネスパーソンとしての能力を身に付ける授業の一環です。

書籍フェアは、「もっとたくさんの人に本を読んでもらいたい」という学生の想いから発案されたもので、「読んでみたい本がある売り場作り」をモットーに、企画から準備まですべて学生主体で取り組んでいます。

今回の書籍フェアのタイトルは「あなたはどこ?」。店頭掲示の質問項目でお客さまのタイプをいくつかのカテゴリに分け、「あなたはどこ(どのタイプ)?」と呼び掛けることでそれぞれのニーズに合った本に誘導するというもので、学生のアイデアから生まれました。

フェア期間中は、学生がお客さまのタイプ別にお勧めしたい書籍を選び、MARUZEN博多店の店頭に並べて紹介しています。また、実際に本を読んだ学生が描いたPOPを飾り、販売促進に努めています。店頭で勧める書籍は、職場や学校での人間関係にお悩みの方、ビジネスや経済について知識を深めたい方などにも活用していただける内容です。

  • 【開催場所】
    丸善書店株式会社 MARUZEN博多店 人文書フェアコーナー
    (福岡市博多区博多駅中央街1-1  JR博多シティ8F)
【お問い合わせ先】
(取材申し込み先)福岡大学商学部准教授 杉本宏幸
電話:092-871-6631(内線:4413)※平日の9:00~17:00まで