2021年度後期(10月11日から)の授業について

学生の皆さま

教学担当副学長 加留部 善晴
教 務 部 長    檜垣 靖樹


2021年度後期(10月11日から)の授業について
 

10月11日(月)からの後期授業については、以下のとおりとします。

学生の皆さんの健康を守り、安全なキャンパスライフとなるよう、様々な「感染症拡大防止」策を講じながら、「対面授業」に移行することとします。

本学での職域接種状況および「ワクチン接種」に関するアンケート結果から、学生の皆さんのワクチン接種状況が高い割合であること、また、10月1日(金)に緊急事態宣言が解除されることを受けての判断です。

なお、学内における対面授業では、学生証をカードリーダーにかざすとともに、必ずFUポータルの着座位置情報の入力をお願いします。

決して、新型コロナウイルス感染症が克服されたわけではありません。各自、引き続き、マスクの着用や手指の消毒等の感染予防を行い、一人一人が自覚ある行動を取るようお願いします。マスクが汚損した際は、学内窓口で無償交換します。遠慮なく申し出てください。

授業は、対面で行うこととなりますが、無断で授業を欠席することがないようにお願いします。基礎疾患等により対面授業への出席が困難な方は、診断書を添えて学生課に相談してください。また、同居のご家族に対して対面授業に出席することで不安を感じる場合は、教務課(文系センター低層棟1階)に相談してください。

今後の新型コロナウイルス感染拡大状況や社会情勢の変化により、授業方法の変更が生じる際は、FUポータルの授業支援等でお知らせします。

※ワクチンについては、発症予防効果や発症後の重症化を予防する効果が確認されています。ワクチン接種後の感染を予防する効果も一定程度示されています。なお、ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合があります。これまでどおり、皆さん一人一人が新型コロナウイルス感染症への対策を実施するようにしてください。

※授業教室については、事前にFUポータル内の「時間割表(教室割)照会」で確認してください。

以 上