2021年度後期の授業について

在学生・ご父母の皆さま

教学担当副学長 加留部 善晴
教 務 部 長    檜垣 靖樹


2021年度後期の授業について
 

本学は、今年度の授業について、学生のみなさんの健康を守り、安全なキャンパスライフとなるよう様々な「感染症拡大防止」策を講じながら、原則、対面授業でスタートしました。

これはやはり大学の醍醐味は、対面でのダイナミックな授業、学生間の意見交換が大切だと考えるからです。

5月初旬に緊急事態宣言が発令されたことを受け、「感染症拡大防止」と「対面による学修機会の確保」の両立、そして更なる教育・学修の質の向上等を踏まえ、対面と遠隔を併用する授業形態で前期授業を行いました。

後期につきましても、原則、対面授業での実施を予定していましたが、現時点では、緊急事態宣言が発令されている状況下であり、若年層の感染者の増加も目立っています。後期授業開始となる9月20日(月・祝)以降の新型コロナウイルス感染症の状況を見通すことが困難であるため、前期同様、対面授業に遠隔授業を併用して授業をスタートさせることとします。

具体的には、9月20日(月・祝)から10月8日(金)の授業については、対面授業に加え、遠隔授業も活用する形態で実施します。共通教育科目については、各科目の受講学生が全学に及ぶため、原則、遠隔授業で実施します。10月11日(月)以降の授業については、原則、対面授業に移行する予定ですが、感染症拡大状況に伴う行政の動向を確認のうえ、10月1日(金)までに決定いたします。

各授業の実施方法(対面・遠隔)、成績評価方法の変更等につきましては、科目単位に順次公開しますので、これまで同様にFUポータルの授業支援で確認のうえ、準備をしてください。

なお、学内における対面授業の出席および遠隔授業の視聴時には、必ずFUポータルの着座位置情報の入力をお願いします。引き続き、マスクの着用や手指の消毒等の感染予防を行い、一人一人が自覚ある行動を取ってくださるようお願いいたします。今後の新型コロナウイルス感染拡大状況や社会情勢の変化により、内容の変更が生じた際は、FUポータルの授業支援等でお知らせします。

みなさんのご理解とご協力をお願いします。