後期定期試験の中止および後期成績評価について

学生の皆さん

教学担当副学長 加留部 善晴
 

後期定期試験の中止および後期成績評価について

 

現在、福岡県における新型コロナウイルス感染症の日々の陽性者確認数は一桁台で推移しており、社会的にも、GO TOキャンペーンが推進される等、社会活動・経済活動の再開・復旧が進んでいます。本学では、10月12日(月)に行動指針を【レベルⅡa】(入構制限--自粛要請)から、【レベルⅠ】(入構可--感染・災害防止徹底)に引き下げました。また、26日(月)には、授業・教育活動について【クラスI】から【クラス0】に向かって移行している状況【クラス0.5】と位置づけ、対面授業等を段階的に取り入れていくようにしております。

しかし、定期試験につきましては、授業の場合よりも、学生が教室や構内で長くかつ密に留まることが予想されます。そのため、授業と同様に大学での定期試験受験に不安を感じる学生がいることが想定されます。従って、成績評価の公平性・公正性の視点より後期定期試験を中止し、定期試験によらない成績評価を前期同様に行うことを決定いたしました。

なお、後期授業計画の変更、授業期間中の対面による評価および定期試験に代わる成績評価⽅法につきましては、授業担当教員より授業内およびFUポータルの授業管理でお知らせしますので、各自で確認してください。