学友会活動における新型コロナウイルス感染症への対応について(6月30日更新)

学生および教職員の皆さま

学生部長
栫井 昌邦


学友会活動における新型コロナウイルス感染症への対応について

 

新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、福岡大学では、6月1日(月)から6月30日(火)までを「活動準備期間」と定め、コロナ禍での新しい生活様式を踏まえた部活動の実施に備えてきました。7月1日(水)からは、各部が所属する連盟のガイドラインおよび各部が提出した活動指針の遵守を前提に、段階的に活動を拡大する「活動拡大期間」とすることとします。
これまで学生課は、各部が提出した活動指針が守られているかを確認するため、部活動の視察を行ってきました。感染対策やその意識が十分とは言えない活動も少なからず見受けられます。活動指針が守られていない場合、活動の停止も検討せざるを得ませんので、以下の事項に注意を払い活動を行ってください。

(1) 活動は段階的かつ慎重に拡大してください。
(2) 活動を行う部には参加者名簿に加え、週に一度の学生課への活動予定表の事前提出と活動結果表の事後提出を必須とします。なお、活動指針、および活動予定表が未提出の部には活動を許可していません。
(3) これまでと同様、活動を行うにあたり部長・副部長・監督・講師・コーチ(大学へ登録済みの者に限る)による立ち会いを必須とします。
(4) 総合体育館のトレーニングルームは、現時点では引き続き使用中止とします。
(5) 公式戦は、事前に大会要項を学生課へ提出し、許可を得たものに限り出場を許可します。事前に活動届を提出してください。
(6) 合宿や練習試合等は、原則、当面の間は中止とします。
(7) 高校生の練習参加については、条件付きで許可します。希望するクラブは事前に学生課に参加する高校生の氏名、高校名、参加理由を記載した依頼書を提出してください。また、高校生に対しても感染防止対策を徹底してください。

  • 活動拡大期間開始日
    令和2年7月1日(水)
  • 活動可能時間
    平日:午前 8:30まで
       午後 16:30以降
    土曜日・日曜日・祝日:補講日、授業日を考慮した時間
    ※授業に支障が出ない範囲で実施すること