【ご父母の皆さま】 前期授業の開始にあたって

ご父母の皆さま

教学担当副学長
加留部 善晴


前期授業の開始にあたって

 

令和2年度の学年暦は、前期授業を4月10日(金)から4月24日(金)に変更して開始しました。新型コロナウイルス感染症の感染予防および感染拡大の防止のため、七隈キャンパス内への入構を禁止し、全ての授業を対面形式からインターネット環境を利用した遠隔形式に切り替え実施しております。これまで経験したことのない状況の中、ご子女の教育の機会を止めない、そして教育の質の保証を担保する、を大学の責務と考え、教職員が一丸となって取り組んでいるところです。本学の遠隔授業は、ご子女の身を危険にさらすことなく、学びの機会をできるだけ早く、可能な限り提供させていただくために、FUポータルを活用した授業支援や遠隔授業システムWebexを用いたオンライン授業、またFUボックスを用いたオンデマンド授業など、多様なメディアツールを用いて実施しています。遠隔授業の実施に当たり、インターネット環境や通信機器の準備など、ご父母の皆さまにはご心配をお掛けしておりますが、ご子女には、本学からの重要事項やお知らせなどをFUポータルに掲示し、履修科目担当教員からの連絡は、「学籍番号@cis.fukuoka-u.ac.jp」のメールアドレスを利用してご本人に直接しております。体調不良・健康相談や心理相談につきましては、健康管理センターやHDセンターに窓口を設けております。どうぞ、ご安心ください。

  • 就職や進路に関する相談は、学生の入構を制限しているため、就職・進路支援センターが電話・メール等で対応しています。些細な問い合わせであっても、遠慮なく電話やメールで尋ねてください。また、就職活動に必要な情報は、就職・進路支援センター独自のウェブサイトから提供しています。
  • 教職課程の履修で必要な教育実習や介護等体験は、文部科学省の通知を受けて、教育委員会や学校等と連絡を密にして、資格取得に不利益にならないよう準備を進めています。
  • 新型コロナウイルス感染症に対する本学の取り組みにつきましては、本学公式ウェブサイトで情報を提供しておりますので、ご父母の皆さまにおかれましてもご覧いただければ幸いです。

本学は、いかなる状況においても、創造性豊かな人間を形成する拠点として、ご子女の学びの機会を保証することに全力で取り組んでまいります。ご子女の健康、そしてご家族の健康を守り、さらには地域社会の持続的な発展を願いつつ、教育を止めてはならない、という本学の使命を全うできるよう、ご父母の皆さまと有信会27万人の卒業生の皆さまとともにこの困難を乗り越えていきたいと思います。

今後ともご支援を賜りますよう、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。