遠隔授業を用いた授業の実施について

新入生および在学生の皆さんへ

教学担当副学長 加留部 善晴
教務部長 檜垣 靖樹

遠隔授業を用いた授業の実施について

令和2年度前期授業については、新型コロナウイルス感染症予防および感染拡大防止の観点より、4月10日(金)から2週間遅らせ、4月24日(金)から開講することとしました。

これは、世界的に感染拡大が収まらない新型コロナウイルス感染症から皆さんを守るために行った措置<命ファースト>です。また、ご存じのとおり、現在、福岡県は特措法に基づく政府の緊急事態宣言の対象地域に指定されています。

新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着くまでの間は、七隈キャンパスでの授業は実施せず、インターネット環境を活用した遠隔授業(リアルタイム配信型、オンデマンド型、教材配信型など)の準備を進めています。

そのために、学生の皆さんへお願いがあります。

  • 4月13日(月)の午後からFUポータルにログインして、「共通」タブのWebメール(@cisメール)の確認をしてください。大学から遠隔授業ツールの利用方法と接続テスト〔4月14日(火)から実施〕を行う案内が順次届きます。マニュアルをダウンロードもしくは印刷し、確認しておいてください。通信ソフトとしては「Webex」を利用します。
  • 同じくFUポータルの「履修登録」にある「コロナ対策」を確認してください。登録した科目の新着情報、講義紹介などを確認することができます。また「Webex」による遠隔授業に必要なミーティング情報(ミーティング番号やパスワード)が記載されています。受講講義毎に事前に確認を行うようにしてください。

つきましては、できる限り早く自宅などでのインターネット接続環境を整備していただきますことをお願いします。
なお、不明な場合は、所属の学部事務室(課)にお問い合わせください(お問い合わせ先はこちら)。