2020年4月から実施される「高等教育の修学支援新制度」の追加説明会の実施について

経済的に困難な学生を支援する国の「高等教育の修学支援新制度」が2020年4月から始まります。この支援制度に関する2020年度進級予定学生等を対象とした追加説明会を開催します。
※前回10月29日(火)~11月1日(金)〕の説明会に参加していない学生が対象です。
※説明会の実施は今回が最後です。説明会では制度の概要や対象学生の条件、また申し込みに関する注意事項等を説明しますので、申し込み希望者は必ず参加してください。

新しい修学支援制度では、真に支援が必要となる世帯(住民税非課税世帯、およびそれに準じる世帯)の学生に対して「入学金を含む授業料の減免」と「給付型奨学金」の支援が併せて行われます(自身が支援の対象となりそうか、また、対象となる場合はどの程度の支援が受けられるか、日本学生支援機構のウェブサイトから確認できます)。

修学支援制度による「給付型奨学金」の募集は11月より開始しています。申し込みの際は申込者本人と生計維持者のマイナンバーの提出が必要となります。募集時期が限られているため、文部科学省の特設サイト「高等教育の修学支援新制度」により、新しい制度の概要を調べるなど、事前準備を進めておいてください。

説明会についての詳細はこちらからご確認ください。
 

  • 【お問い合わせ先】
    学生課奨学金係〔092-871-6631(代)内線:2655〕