〔『七隈の杜』の読みどころを学生が紹介〕第2回-強く生きる 中濱(ジョン)万次郎の生涯ー

福岡大学では、広く学術文化を伝える総合学術機関誌『七隈の杜』を年1回発行しています。最新号(第12号)の発行(1月19日発行予定)に先立ち、学生広報サポーター(グーミーズ)の学生が第3回にわたって読みどころを紹介します。

第12号ではテーマを「生」とし、それに関わる内容で計22人の方に寄稿してもらいました。俳優の広末涼子さんが主役を務める2015年12月19日(土)封切りの映画「はなちゃんのみそ汁」の原作者・安武信吾さん(西日本新聞社編集委員)などが、「生き方」や「人との関わり」について書かれています。

『七隈の杜』は、地下鉄七隈線「福大前駅」、福岡大学文系センター棟プラザ50、ヘリオスプラザのラック等で自由に手にすることができます。また、『七隈の杜』の電子データ(PDF)を1月下旬に本学公式ウェブサイトに公開します。ぜひ、ご覧ください。

20160115-1.jpg

『七隈の杜』 第12号の表紙

00_line-top.gif

■「強く生きるー中濱(ジョン)万次郎の生涯-」 (福岡大学名誉教授 今永一成)を読んで

私はこの文章を読んで、「ジョン万次郎さんってかっこいいな」と思いました。

誠実で嘘は言わないところ、好奇心旺盛なところ、思ったらすぐ実行する行動力、どんな時も諦めない強い信念を持っているところがとても好きです。

アメリカに渡り、勉学と経験によって豊富な知識を得ているにもかかわらず、「人を押しのけて」などなく、「何か人の役に立てることはないか」と考える。謙虚で出しゃばらない万次郎さんの姿勢を私は見習わなければならないと思いました。

万次郎さんの誠実で真面目で努力を怠らない、礼儀正しい性格が人からの信頼を得て、たくさんの運や偶然を引き寄せたのではないかと感じました。

私は今、海外研修に向けて英語の勉強をしています。万次郎さんのように日本と海外の親睦を深めることができるよう、決して諦めない精神を持って頑張りたいという気持ちになりました。

【学生広報サポーター(グーミーズ)・樫山 木の実(法学部経営法学科2年次生)】

---------------------------------------------------

  • 『七隈の杜』のバックナンバーはこちらをご覧ください。