教職協働を目指し、同じ目線で誰にでも寄り添える職員に。
加藤 葵
KATOH Aoi
- 人事課
- 2021年度入職
【福岡大学を志望した理由】
仕事を通して、生まれ育った故郷である福岡県の活性化に貢献したいと思ったからです。学生が有意義に過ごせるような環境をつくることは、未来の社会を担っていく若者を支えていくことに繋がると考えています。さらに、それが地域の活性化にも繋がるのではないかと思い、事務職員を目指しました。そして九州最大規模である本法人であれば、多くの学部もあり、学びの環境も医療の環境も整っているため、地域を支えることができると思い志望しました。
【現在の仕事内容】
人事課の業務範囲は広く人事、給与、福利厚生の3つに分かれています。その中で私は、福利厚生、社会保険のほか、保育園なども担当しており、教職員の皆さんが充実した生活を送ることができるように幅広くサポートしています。
【仕事のやりがい】
教職員の方に感謝の言葉を頂いたときにやりがいを感じます。福利厚生の業務は教職員の引越し、結婚などのライフイベントにも関わってきます。例えば、同じ手続きに関しても、個人ごとに案内が異なります。しっかり一人一人と向き合うことで、その方にとって最適な手続きができるようにと心掛けています。スムーズに案内ができたときに達成感を感じ、さらに感謝の言葉を頂けるともっと頑張ろうとも思え、やりがいを感じています。 そして、私の業務が教職員の方の人生の転機となるときの支えになっているんだと考えると、私の業務が有意義なものだと感じられます。この仕事のやりがいを糧に、今後も福岡大学と共に成長できるように邁進してまいります。
(2023年2月21日)