広報誌『福岡大学学園通信』夏号(第62号)から、学生広報サポーター(グーミーズ)のメンバーが編集するコーナー「#グーミーズコレクション」が始まりました。
4回にわたって、誌面の編集を行った4人の学生によるリレーコラムを掲載します。
第1回は、前田千緩さん(商学部商学科2年次生)による、ライブラリーアシスタント(以下、LA)の取材を行った記事です。
私たちグーミーズは、『学園通信』夏号(第62号)から、福岡大学初の試みとなる学生による制作記事「#グーミーズコレクション」の連載を始めることになりました!今回のこの記事では、取材内容の裏話など本誌には載らなかったところを載せていきたいと思います。
記念すべき第1回は学内アルバイトのLAについてです!取材には、法科大学院に在籍する野中さんが協力してくださいました。取材時、ちょうど1年次生の図書館案内が多く開催されており、私たちも1年次生と一緒に図書館案内をしてもらいました!学生の所属学部によって利用する所が違うので、それぞれ案内経路や順番を変えているそうです。
私が取材を行った感想ですが、LAの仕事内容が本の貸出・返却作業だけでなく、プロジェクター機材の扱いから、利用者への説明、レポートの資料集めのサポートまで多岐にわたっており、思った以上に大変な仕事だと感じました。同時に、困っている学生をサポートする仕事なのですごくやりがいのある仕事だと思いました!そして、実際にLAの仕事を目の当たりにして、普段私たちが心地よく図書館を利用できるのはLAさんたちのおかげなのだなと実感しました。
他にも、野中さんから図書館の論文検索の面白さを教えてもらいました。論文というと堅苦しいイメージがあると思うのですが、意外と私たちに身近で興味深いところをテーマにしている面白い論文もたくさんあって、今度私も探してみようと思いました。皆さんもぜひ探してみてくださいね!
きっとこのコラムでLAさんたちが大学院生だと知った方も多いはず!本誌ではLAによる図書館イチオシや白衣を着ている理由など載せています。ぜひ読んでいただき、いつもと違う視点から図書館の新たな面白さを見つけてほしいなと思います。
最後になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。次回はTeaching Assistant(TA)について裏話など載せていきます。お楽しみに!以上、グーミーズの前田がお届けしました!
【学生広報サポーター(グーミーズ)・前田千緩さん(商学部商学科2年次生)】